スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しは食べるように。

離乳食を始めて3ヶ月。

少し前まではスプーンを口の前に持って行くだけで嫌がって
スプーンを払いのけたり、上に乗った食べ物を投げつけたりしていたのが
ここ1週間くらいはお粥やおじや10gくらい、2,3口なら食べてくれるようになった。
びっくりするくらい少食だけど、食に対して少しだけ興味がでてきたみたい。

離乳食に関しては私の中で一番の悩み。
いつも拝見しているブログで同じように食べない子のママが薦めていた本
日本母乳の会の「離乳食」という本を買って読んでみた。

全部鵜呑みにするわけじゃないけど、気持ちがとっても楽になった。
最近の離乳食の指導は「素材の味を!」とほとんど味付けしないものを食べさせるけど
この本に書かれていたのは
「親が食べているものの中で、赤ちゃんにも食べさせられるものを少し分けてあげる。」
という方法。
昔ながらの方法で、時代に逆行してる気がするけど...

これをやり始めたら、美味しそうに食べてくれることが多くなった。
始めはひじき。
大人用に作ったひじきのひじき、ニンジン、枝豆(豚肉とうす揚げは除けて)を
和風だしで薄めて、やわらかく煮て、裏ごしして、お粥と混ぜて食べさせたところ
美味しそうに食べてくれた。

次にかぼちゃの煮物、肉じゃが、豆腐の味噌汁。
私が作ったものを美味しそうに食べてくれるなんて
すごくうれしい!!!

どうやら同じものでも、スプーンで食べさせるより
お箸で食べさせたり、私が指で摘んであげるほうが食べてくれる。

これが正しいのかどうか、わからない。
たぶん、同じ月齢の子たちが食べているような
素材の味を大切にした離乳食はこの先もきっと食べれないままだと思う。

もしかしたら味付けが濃くて、体によくないかも...とか
色々不安はあるけど...
でも以前よりは二人の食事時間が楽しくなったのは確か。

スポンサーサイト
[ 2010/07/09 00:08 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)

タッチ&伝い歩き

今朝、不慮の事故的に息子が一瞬支えなしで立つことができた。

洗濯を干している時に、大好物のハンガーをかごから取り出して両手で持って一瞬立った。
一瞬の出来事だったので、私も慌てて手を出して支えてしまったけど
最近薄々感じていたけど、実はすでに支えなしで立てるみたい。


伝い歩きも日々進歩してきて、ソファでつかまり立ちして
その横に置いてある歩行器に渡って
歩行器を動かしながらダイニングのイスまで(2,3歩)移動するようになった。

ダイニングのイスにたどり着くとダイニングテーブルの下でイスに囲まれながら
あっちのイス、こっちのイスと渡り歩くのがとっても楽しいらしい。

そしてつかまり立ちの状態からしゃがんで自分で座ることもできるようになった。
眠たい時など、たまにバタンと倒れることもあるけど
以前はタッチするとひたすら横で倒れるのを支えないといけなかったのが
最近は一人でタッチ&伝い歩きで遊んでくれる時間がほんの少しできたので楽になった。

何せ寝てる時以外、じっとしてることがないほど常に動いている。
わんぱくすぎて、ママはちょっと大変だけど
男の子なのでおっとりしてるよりやんちゃなほうがいいか...(そう思うことにしてる)

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/07/09 22:02 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

掃除機が怖い...

先週から急に掃除機を怖がるようになりました。

今まではすぐ横で掃除機かけてても、むしろ触りに来るくらいだったのに
リビングで教育テレビを見せている間に他の部屋で掃除機をかけ始めた途端
いかにも「止めてくれ~!」という声を出して
不快そうな顔をしながら急いでやってきて、私の足にしがみつく。

歩行器に入れたりしてもダメで
結局ここ1週間くらいは9kgの息子を抱っこしながら掃除機をかける...
というなんとも重労働を強いられてます。

なんで急に怖くなったんだろう...
不思議です。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/07/09 22:17 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(8)
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。