スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれ?ハイハイしてる

6ヶ月の半ばくらいからズリバイを始めて、ひたすらズリバイだったのが
金曜から急にハイハイをするようになった。

今までもハイハイの姿勢になったり、2,3歩ハイハイになることはあったけど
すぐにズリバイに戻っていたのに...なぜ?

思い当たることがひとつ。
いつもは子育て支援センターへ行くと1歳くらいの子が多くて、歩いてる子がほとんど。
それが金曜は午後から行ったためか同じ9,10ヶ月くらいの子が息子の周りでハイハイをしていた。
影響されたのか?

急にハイハイをし始めた息子。
なんだか見てると楽しくなってくる。

9ヶ月になって、また色々とやることが変わってきた気がする。
一つ一つ見落とさず、書き留めていかないとな~。
スポンサーサイト
[ 2010/07/04 23:08 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

少しは食べるように。

離乳食を始めて3ヶ月。

少し前まではスプーンを口の前に持って行くだけで嫌がって
スプーンを払いのけたり、上に乗った食べ物を投げつけたりしていたのが
ここ1週間くらいはお粥やおじや10gくらい、2,3口なら食べてくれるようになった。
びっくりするくらい少食だけど、食に対して少しだけ興味がでてきたみたい。

離乳食に関しては私の中で一番の悩み。
いつも拝見しているブログで同じように食べない子のママが薦めていた本
日本母乳の会の「離乳食」という本を買って読んでみた。

全部鵜呑みにするわけじゃないけど、気持ちがとっても楽になった。
最近の離乳食の指導は「素材の味を!」とほとんど味付けしないものを食べさせるけど
この本に書かれていたのは
「親が食べているものの中で、赤ちゃんにも食べさせられるものを少し分けてあげる。」
という方法。
昔ながらの方法で、時代に逆行してる気がするけど...

これをやり始めたら、美味しそうに食べてくれることが多くなった。
始めはひじき。
大人用に作ったひじきのひじき、ニンジン、枝豆(豚肉とうす揚げは除けて)を
和風だしで薄めて、やわらかく煮て、裏ごしして、お粥と混ぜて食べさせたところ
美味しそうに食べてくれた。

次にかぼちゃの煮物、肉じゃが、豆腐の味噌汁。
私が作ったものを美味しそうに食べてくれるなんて
すごくうれしい!!!

どうやら同じものでも、スプーンで食べさせるより
お箸で食べさせたり、私が指で摘んであげるほうが食べてくれる。

これが正しいのかどうか、わからない。
たぶん、同じ月齢の子たちが食べているような
素材の味を大切にした離乳食はこの先もきっと食べれないままだと思う。

もしかしたら味付けが濃くて、体によくないかも...とか
色々不安はあるけど...
でも以前よりは二人の食事時間が楽しくなったのは確か。

[ 2010/07/09 00:08 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)

タッチ&伝い歩き

今朝、不慮の事故的に息子が一瞬支えなしで立つことができた。

洗濯を干している時に、大好物のハンガーをかごから取り出して両手で持って一瞬立った。
一瞬の出来事だったので、私も慌てて手を出して支えてしまったけど
最近薄々感じていたけど、実はすでに支えなしで立てるみたい。


伝い歩きも日々進歩してきて、ソファでつかまり立ちして
その横に置いてある歩行器に渡って
歩行器を動かしながらダイニングのイスまで(2,3歩)移動するようになった。

ダイニングのイスにたどり着くとダイニングテーブルの下でイスに囲まれながら
あっちのイス、こっちのイスと渡り歩くのがとっても楽しいらしい。

そしてつかまり立ちの状態からしゃがんで自分で座ることもできるようになった。
眠たい時など、たまにバタンと倒れることもあるけど
以前はタッチするとひたすら横で倒れるのを支えないといけなかったのが
最近は一人でタッチ&伝い歩きで遊んでくれる時間がほんの少しできたので楽になった。

何せ寝てる時以外、じっとしてることがないほど常に動いている。
わんぱくすぎて、ママはちょっと大変だけど
男の子なのでおっとりしてるよりやんちゃなほうがいいか...(そう思うことにしてる)

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/07/09 22:02 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

掃除機が怖い...

先週から急に掃除機を怖がるようになりました。

今まではすぐ横で掃除機かけてても、むしろ触りに来るくらいだったのに
リビングで教育テレビを見せている間に他の部屋で掃除機をかけ始めた途端
いかにも「止めてくれ~!」という声を出して
不快そうな顔をしながら急いでやってきて、私の足にしがみつく。

歩行器に入れたりしてもダメで
結局ここ1週間くらいは9kgの息子を抱っこしながら掃除機をかける...
というなんとも重労働を強いられてます。

なんで急に怖くなったんだろう...
不思議です。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/07/09 22:17 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(8)

ついに

一人遊びがあまりできない息子。

ただ、たまに一人で静かに遊んでくれている時があります。

そんなときは大抵私のかばんの中身を引っ張り出して
携帯やら、財布やら、ティッシュやら...
あらゆるものを出して、舐めて...
その間だけ、私はゆっくり夕食の支度ができるので
危ないものだけ取り上げて、後は自由に遊ばせています。


そしてついに、携帯を壊されました。

いつか壊れるんじゃないかな~とは思っていたけど
さっき携帯を開いてみたら、いつものようにベッタベタ。
どうやらヨダレで電源が入らなくなりました。

ドライヤーで乾かしたら復活するかな?



ちなみに...
先週、一瞬支えなしで立ったけど
今日は私が数える限り、5秒は一人で立ちました。
少し前までお腹の中に入ってたのになぁ。
すごいなぁ。
[ 2010/07/12 21:48 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

胃腸風邪

火曜から体調を崩して、やっと復活しました。
3月末、4月末、6月初め、そして今回。
もう今年に入って4回目。

火曜の夕方、おやつにドーナツ食べてたら
なんか吐き気が...
だんだんしんどくなってきて、熱を測ったらすでに37度台。

今までのこともあるので、たぶん熱がどんどん上がっていくだろうと思い
主人に早く帰ってきてもらうように連絡。

その日のうちに38度まで上がり、
翌日には最高39.1度で解熱剤を飲んでも38度ちょっとまでしか下がらず...
珍しく食欲もなくて、そのため母乳も出ないし...
30分置きくらいで激しい下痢だったり...

病院では「胃腸風邪」と言われたけれど
年に4回も、しかも定期的にひくかな...と思ったり。

とりあえず熱は3日目の昼には落ち着き
腹痛はまだたまに襲ってくるけど、なんとかやり過ごせるような状態になりました。

来週は新居への引越しなので、のんびり寝てるわけにも行かず
とりあえず気合でこの連休荷造り頑張らないと!
[ 2010/07/17 01:21 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(4)

初めての便秘

息子、9ヶ月にして初めて便秘を経験しました。

昨日の時点で丸3日出てなくて
用事でうちに来てくれた義母に便秘のことを話したら
「3日出てないのはヤバイんじゃない?」
と言われ...
私自身、便秘で2,3日出ないこともよくあるな~なんてのんきに構えてたけど
赤ちゃんは3日も溜め込んじゃダメなんですね。

病院へ連れて行くか?
って話にもなったけど、連休にたかが便秘で連れて行くのもどうかと思ったので
とりあえず、義母に浣腸をしてもらいました。

そしたら数分後に3日ぶりのう○ちが!

そのときは事なきを終えたけど
今朝、大量に出てきました。
オムツ替えの途中にも...


最近、ご飯を食べてくれるようになってきたので
う○ちが固まって、そして臭いが...
固まってくると、やっぱりちゃんと気張らないと出てこないみたいで(当たり前か)
生まれて初めて気張ってました。
ちゃんと気張れたことに、ちょっと感動!っていうか関心しました。

いつも朝の授乳後はう○ちタイムみたいなので
姉のところからお下がりでもらった
小さい便座に一度座らせてみようかな~。
[ 2010/07/19 23:18 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

二人の夜

今日から主人が3日間海外出張に行ってしまいました。

金曜には新居へ引越しというのに...
木曜の夜遅くのフライトでなんとか引越しの日は回避できるように戻ってくるそうです。
もともとは引越し前日も休んでくれるようにお願いしてたのに...

荷造りは3連休でだいぶ片付いたので、実家に帰ろうかとも思ったけど
先週の体調不良で2時間運転するのもちょっとしんどいし
この炎天下の中、2時間チャイルドシートに乗せるのも息子がかわいそうなので
二人で3日間過ごすことにしました。

木曜には実家の母が来てくれることになってるので
明日一日頑張らないと!!!
[ 2010/07/20 22:22 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

祝10ヶ月

先週、新居に引越しをしてバタバタしているけれど
めでたく10ヶ月を迎えることができた。
1歳まであともう少し!

身長70.8cm
体重9.6kg
7/28 10ヶ月健診にて測定
身長が全然伸びてない...1ヶ月で3mm
やっぱりチビデブちゃんみたいです。
私に似て、おチビちゃんになるかも...男の子なのに...ごめん。

成長記録

9ヶ月に入って、ズリバイからハイハイに変わった。
始めは足と手をどうやって動かすか考えながらぎこちなくハイハイをしてたり
急いでる時はズリバイに戻ったりしてたけど
最近は常にハイハイになっている。

どこでもつかまり立ちをするようになった。
壁に両手をついて立つこともある。

たまに両手におもちゃを持ってて、夢中になると支えなしで立ってることがある。
たぶん支えナシで立てそうだけど、恐いみたいでまだやろうとしない。

片手を持ってあげると、トコトコと歩いて行く。
家の中を常に手をつないで歩かされる...

手が届くか届かないか...という距離から
2,3歩歩いて(倒れこんで)ママに抱きつくのが流行ってるらしい。
自分の中では歩いているつもりみたい。
一応ほんの一瞬、手を離した状態にはなってるけど...

階段などの段差を上ったり、降りたりすることができる。
降りるときはちゃんと方向転換して、足から降りていく。

バイバイができるようになった。
今は「パチパチ」をさせようとしてるけど、なかなかやらない。

ごはんを食べるようになった。
大人の食べるものを少しわけてあげるようになってから
タイミングが合えば、自分から催促して食べるようになった。
最近はかぼちゃが好きみたいで、かぼちゃの煮つけがあれば、お粥を50gくらいは食べる。
(普段食べないから、50gしか小分けしてなくて...たぶんもっと食べれるのかも)

BFはフリーズドライとかは食べないけど、レトルトのものは種類によって完食することもある。
和光堂の野菜スープリゾット、明治のとりぞうすい、ハヤシライスは気に入ったみたい。

スプーンはあんまり好きじゃないみたいで、同じものでもお箸からなら食べることが多い。
以前は食べさせようとしたスプーンを自分で握って食べようとして色んなところが汚れたけど
最近は大人しく食べさせてくれるようになった。
口の周りについたご飯粒を指で口の中に押し込むこともできるようになった。

赤ちゃんせんべいを食べれるようになった。

授乳が少し減って、5,6回になった。
朝1回、午前寝前1回、昼寝前1回、夕方1回(ないときも)、寝る前1回、夜中1、2回

ウンチが硬くなった。
ご飯を食べるようになって、気張ってウンチをするようになった。
始めは気張る姿がかわいくて新鮮だったけど
どうもお腹が痛くなるみたいで、毎回泣いてママにしがみつきながらしたり
オムツ替え中に気張ったり...今日はジーパンを汚されたりで、結構大変。

寝かしつけ
いつからか、車じゃないと寝なくなってしまった。
抱っこしても反り返るし、添い寝しても遊んだり、ママの顔を引っかいたり
眠くなってもグズグズいうだけで、眠れないみたいで、ここのところ毎日夜のドライブに行ってます。
車に乗せると10分くらいで寝るから、そっちの方が楽で、ついついドライブ行っちゃうけど
ちゃんとお布団の上で寝れるようにならないと...

おんぶ大好き
背中を向けていると隙あらば背中にしがみついて、キャッキャはしゃぐ。

お風呂場大好き
お風呂のイスや、浴槽の壁につかまって立つのが楽しいらしい。
ちなみにシャンプーはひざの上に抱っこして
丁寧に顔にお湯がかからないようにしても大泣きするので
タッチの状態で頭からシャワーをかけるようにしたら
あんまり泣かないので頭からジャーっとかけるようになった。

そんなところかな。

[ 2010/07/30 00:58 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。