スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロタウィルス感染

息子、ロタウィルスに感染しました。
たぶん土曜に遊びにきてくれたお友達がすごい下痢してて...
それをもらったみたいです。
(通常1月から4月に流行するみたいですが)

火曜の昼に何度も便をして(よくあることだけど)
しかもゼリー状やら白っぽいもろもろの物やら...

夕方、リビングでゴロゴロしながら、なんとなくダルそう。
「お昼寝が1時間しかできてなかったから、眠いのかな?」
と思って、そのまま放置。

夜の授乳の時に、なんとなく熱っぽいと思って測ってみたら38℃の熱。

夜中には38.7℃に上がり、授乳後飲んだ母乳を全部吐いてしまったり
下痢をしたり...

1時間おきにうなされて起きるので
座薬を投入!
と思ったら、うまく入れられず、逆にう○ちで出されてしまって、大惨事。

朝、病院へ連れて行って、便を調べてもらったら
「ロタウィルス」
でした。

2日目もずっと熱が下がらず、もう一度座薬を入れようとしたけど失敗。
結局、義母が来てくれて、難なく入れてもらいました。

座薬投入後は熱も上がらず、一度嘔吐したのと
う○ちは相変わらず、白っぽい変なものが出るけど
なんとか復活しました。

私も感染したのか、昨日は熱が38℃まで上がり、全然頼りにならない母...


子供が病気にかかるってホント大変だなぁと思いました。
熱が出ても、冷やしていいのか、温めていいのやら...
いざという時に備えて、いつも病気事典のようなものを手元に置く必要があるのかも!

スポンサーサイト
[ 2010/06/03 09:04 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ロタウィルスその後

ロタウィルスに感染して4日目。
2日目に入れた座薬が効いて、熱もそのまま上がらず
っていうか、36度以下とか逆に下がりすぎて、ちょっとひいちゃう感じです。

嘔吐もしなくなって、後はウ○チ。
今朝も6時前に起きて、授乳後大量のウ○チ。
一人では処理しきれなくて、主人を起こしてお尻を洗ってあげようとしたら...
ラグにもウ○チされてしまいました。

洗ってまた使おうかと思ったけど
先ほど姉に聞いたら、ウィルス系(とくにノロ)は
「洗っただけでは除菌できないから、高価なものでなければ捨てたほうがいい」
ということだったので、捨てることにしました。
塩素系のキッチンハイターとかなら除菌できる...かもしれないそうです。

そして対策も伝授してもらいました。
ノロの場合、大人も感染したら相当ダメージがあるそうです。
なので、子供が吐いても、まずはマスクとゴム手袋等完全防備してから処理しないとダメだとか。
うっかり素手で触ってしまったら、手を洗ってもなかなか除菌できないみたい。

それから小さい子供と一緒に遊ばせた後は
必ず手や顔を洗ったり拭いてあげるように言われました。

なるほど。結構無防備だった。



病気にかかって以来、生活リズムが崩れたのか
昼間ガッツリ寝て、夜は1,2時間おきに起きます。
そして、今までは寝かしつけはパパだったのに
ママじゃないと大泣き。
人見知りも全然せず、誰にでも寄って行ったのに
義母が抱っこしてもママが近くにいないと大泣き...

なんとなく不安なのかな。
お腹が痛いのか、しんどいのか、寝ながらウウーうなることが度々。
大丈夫かな。
[ 2010/06/04 11:17 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

まんまんぶー

まんまんぶー

先週の水曜くらいから、息子がよく言う言葉。
何度か聞いているうちに、どうも私を呼んでいるらしいことがわかった。

パパが抱っこしている時。
私がキッチンに入ってる時に、キッチン前に取り付けているベビーフェンス前で。
洗面所まで追いかけてきて。

まんまんぶー



ここ数日は
まんまー
と明らかに「ママ」を呼んでいる。


初めて話した言葉。
「ママ」と呼んで足元に擦り寄ってくる息子。
何ともかわいい。

主人は羨ましいようで、「ママ」を聞いてから
息子に向かってひたすら「パパパパパパパ」
と「パパ」と言わせようとしている。
あんなに「お父さんと呼ばせる!」と言ってたのに...



まさか8ヶ月で言葉を話すようになるとは思っていなかったし
自分のことを呼んでもらえるなんて思っていなかったから
なんとも予想外な、うれしい出来事だった。

でもこれからはますます息子に話しかけようと思う。
きっと色んなこと、理解してくれているんだと思う。
[ 2010/06/07 21:32 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

お疲れ?

先週は息子がロタウィルスに感染。
私もついでに発熱。
金曜からは主人が結婚して初めて風邪をひいて寝込んだ。

二人の看病と、自分自身も体調が万全でないためか...
また事故ってしまった。

っといっても今回は自損事故。
ちょっと出かけた後、買い物前に主人だけ先に家に帰ってもらおうと
マンション前に横付けしようとしたら
ボーっとしてたのか、小さく回りすぎて
左後ろのドアを擦ってしまった...

あらら...
[ 2010/06/07 21:39 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食2ヶ月経過

6ヶ月の半ばから始めた離乳食。
苦戦しながらも2ヶ月が経過しました。

ロタウィルス感染で1日離乳食をお休みした後
今までよりも嫌がらずに食べてくれるようになりました。
と、言ってもまだまだお粥20g程度。
相変わらず、野菜などのおかずはほとんど食べません。
(ちなみ今日はお粥もまったく食べず...)

ちなみにうちの息子、私が口にスプーンを持って行っても食べません。
自分で食べる気がある時だけ、スプーンを奪い取って口に入れます。

上手に食べれた時に「上手に食べれたね!お利口さん!」
と誉めて手を叩いたり、頭をなでてあげると
調子に乗って、さらに食べてくれたりもします。

でも私が理想とする
ママが「あ~ん」と言ったら口を開ける...そんな微笑ましい風景はどこにもありません。

食事中はいつもスプーンを奪い取るので両手がベットベト。
できないのに、自分で口に持っていくから、顔中ベットベト。
機嫌が悪くなってくると、そのベトベトの手で目や顔を触るから
目にお粥が入ったりすることもしばしば...

こんな状態いつまで続くのかな...


食べたもの
主食系
10倍粥
色々試した結果、お米からコトコト炊いたお粥は比較的食べてくれる気がします。
(もしかしたら、私の自己満足かもしれないけど)
そして、滑らかな仕上がりが好きみたいです。思い切って買ったブレンダーが良かったみたい。

少し食べてくれるようになって、調子に乗って「なるべく月齢相当に近づきたい!」という思いから
若干ツブを残し気味にしたら、またあんまり食べなくなってしまいました...
まだまだトロトロがいいみたいです...そろそろ噛む力も育ててあげないと...と思うんですが。

野菜おじや
最近、『有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)』に
7ヶ月からの「つぶつぶおじや」を混ぜて食べさせてみたところ...玉砕。
これもトロトロじゃないと嫌みたいです。

パン粥
ベビーフードのパン粥を食べさせてみたけど、好きじゃないみたい。
しかもパン粥を食べると口の周りが荒れる気が...
小麦アレルギーだったらどうしよう...


副菜系
豆腐
ブロッコリーやニンジンと和えてみたりしてもダメ。味噌汁の具で少しダシの味がしてもダメ...

カレイ
煮付けを食べさせようとしたけど口の前に来た時点で魚の匂いを察知し、断固食べず。

トマト
豆腐と一緒に食べさせた。一口目はいい感じだったけど二口目からダメになった。

キャベツ
ジャガイモとあわせてマッシュキャベツに。ちょっとだけ食べた。




デザート系
ヨーグルト
ベビー用を食べさせてみたけど、好きじゃないみたい。
バナナやイチゴと一緒でもダメみたい。

リンゴ
気のせいかもしれないけど、リンゴを食べさせた後足にブツブツが...
私もリンゴアレルギーなので、ちょっと様子見。

バナナ
あんまり好きじゃないみたい。

イチゴ
これまた好きじゃないみたい。



早く何か「これは好き!」そういうものを見つけてあげたいなぁ。
これからはシラスやきな粉も試そうかと思ってます。
あとは何を食べさせようかな~。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/06/09 21:15 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(2)

つかまらない...

8ヶ月に入ってから急に「つかまり立ち」のようなことをするようになりました。

私が想像してた「つかまり立ち」は
机やソファなどに手をついて「よっこらしょっ」っと立つイメージ。
そして、バランスを崩すとしりもちをつく...

うちの息子。
まずはママにタックル!
私のひざにつかまり、頭を私のお腹などに押し当ててタックルしてよじ登ってくる。
そしてタッチ成功!
(最近は私の片足にしがみついて、立てひざの状態から立ち上がる技も習得。)
一人で物につかまって立つということをしない。

そしてタッチした後は、自由自在に自分の行きたい方向へ歩いていく。
ただ、自分で歩けるはずもなく、そこからはママがひたすら後ろから支えて着いて行くしかない。

ローテーブルなどにたどり着いて、テーブルを支えにタッチするかと思ったら
すぐに両手を離して
「どうだ!タッチすごいだろ!」
と言わんばかりに後ろにいる私に向かって満面の笑み。
そしてそのまま直角に後ろへ頭から倒れてくる。

お尻から倒れるならいいけど、頭からバタンと倒れてくるので
後ろから離れることもできず...
息子が起きている間はひたすら後ろを支えて歩いている状態。

早く一人で遊べるようにならないかな~。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/06/10 21:24 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

託児スペース

今日は2ヶ月半ぶりに美容院へ行って来た。

前回は3月。まだ息子が5ヶ月の時。
そのときは結婚前から通っている美容院へ「お子さんも連れてきていいですよ」と言われ
カットしてもらう1時間くらいの間、すぐそばにベビーカーを置いて座らせていた。

ただ、8ヶ月になった今、1時間ベビーカーでおとなしく座ってくれるかはかなり怪しいし、かわいそう。
週末主人に預けて行く予定だったけど、主人に予定が入ってしまい
でも「髪を切りたい!」と思ったら、我慢できなくなって
託児スペースのある美容院へ行ってみることにした。

家に置いてあった地方版「育児雑誌」に託児スペース有りの美容院がいくつか載っていたので
その中で、今のマンションと引越し先に近くて良さそうなところを選択。

カット自体はスタイルをあんまり変えてないから、可もなく不可もなく...
(でも行きなれたところの方がいいけど)
でも、託児スペース。
思っていた以上にいい感じだった。

ベテランの保育士さんが二人いて、カットとトリートメントをしてもらった1時間半くらいの間
息子はずーっとご機嫌で遊んでもらっていた。

行くまでは「泣いたらどうしよう...」「他人に預けるのはどうかな...」
なんて思っていたけど、家で私と二人で遊んでるよりも楽しそう...

保育士さんに抱っこされたり、遊んでもらったり
他の美容師さんなどたくさんの人に話しかけられて、終始ご機嫌♪

最近は家では「グズグズマン」なのに...
ホント外面がいい。

でも、ご機嫌で遊んでいてくれて、私は久しぶりにゆっくりリラックスタイムを過ごすことができた。
やっぱりプロの保育士さんってすごいなぁと関心。


これまでも利用を考えていた「一時保育」。
うちは実家が近くないから、病院などへ行くときも
「ちょっと預かってくれる」
そういうところがあると助かるな~と思っていた。

今日のようにプロの保育士さんだと、意外と安心して預けられるのかな?
でも今日はすぐ後ろの託児スペースで目の届くところにいたからよかったけど...
やっぱり利用するのはちょっと躊躇してしまう。
気軽に利用できるものなのかな?

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/06/10 22:17 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

急に食べるようになった理由

2週間前にロタウィルスにかかって
その後急に離乳食を食べてくれるようになった。
そして1週間後、今度はまったく口を開けようとしなくなってしまった。
逆戻り...

ずっと食べないままならまだしも
一度いい感じになったのに、また後退するなんて...
と私の心はポキっと折れてしまった。

どうしていいのかわからず、市の広報に載っていた
育児相談にのってくれる医療機関に電話することに。

状況を説明すると
「最近は手足口病も流行ってるし、病気かもしれないので
一度診察に来てください。」

と言われた。

かかりつけの病院はすでに別にあるので
ちょっと迷って主人に相談すると
「とりあえず連れて行ってみたら?」
と背中を押してもらったので
併設されている子育て支援スペースに息子を遊ばせついでに病院へ行ってみました。

子育て支援スペース(保育士さんがいて、近所のママと赤ちゃんが遊びに行くところ?!)は
今までにも別のところに連れて行ったことがあるけれど
1番雰囲気がよくて、他のママさんが話しかけてくれたり
色々アドバイスくれたり
「うちも離乳食食べなくて...」なんて話を聞いて
少し気持ちが和らいだ。

ただ病院で診察してもらうと
「健康上は問題ないけど、もう8ヶ月。食べさせないといけませんよ!
どういうものを食べさせてるの?
お粥は?味付けは?魚は?卵は?」

と10倍粥を食べさせてると答えたら
「ダメだよ。もう5部粥でいいのに。」
と...ちょっとツブが入っただけで嫌がるのに...
豆腐もヨーグルトも食べてくれないのに、卵に進んでいいのか?
私にとって、かなりハードルが高い...

「食べさせるために、食欲増進剤を出します。
鼻水を止める薬だけど、これを飲むと食欲が出て食べてくれることがあるので。」

と...
私「薬を飲ませてまで食べさせないとダメですか?」

「お母さんは母乳だけでいいと思ってるの?」

そんなこと思ってたら、わざわざこんなところまで連れてきませんけど...(心の声)

とりあえず薬をもらって帰ってきたけど
やっぱり薬を飲ませることには抵抗があるので、冷蔵庫に眠らせています。

でもひとつ解決したのは、ロタウィルス感染後、急に食欲が出たのは
病院で出された胃腸を正常化する薬で一時的に食欲が出たからだということ。

それで急に食べたり、食べなくなったりしたのかぁ。
納得。

薬は飲ませたくないけど、まずは色々なベビーフードを試してみることにしました。
本当は自分で作って食べさせればいいけど、何をどう作っていいのやら...

今のところ3種類試してヒットしたのは
meijiのとりぞうすい
これは自分から口を開けてくれました。

まだまだ大さじ1くらいしか食べないけど...
「ご飯、美味しい!」
そう思ってもらえる日まで、続けるしかないか...
[ 2010/06/15 09:49 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(6)

ベビーフェンス

ズリバイを始めてからキッチン前に設置したベビーフェンス。

最近は役立たず...

というのも、私がキッチンに入ると息子も着いてくる。
フェンスが閉まっていると、フェンスの前で泣いて呼ばれるか
フェンスの柵に掴まって立とうとする。

泣かれると、作業中断で遊び相手をしないといけないし
うまく掴まり立ちをしたとしても、その後すぐに手を離してしまうので
フェンス越しに私が支えなければいけない。

結局、何もできない...

ということで最近はフェンスをオープンにしている。
そうすると8cmほどの枠を上手に超えてキッチンに入ってくる。

いつもは入れてもらえないところなので、入ってくると上機嫌♪
ズリバイで私の足元をウロチョロ。
床に置いてある料理酒用の一升瓶を触ってみたり
スーパーの買い物袋をカサカサしてみたり。

一通り冒険したら、今度は私の片足にしがみついてタッチ!
タッチしたら、歩きだすのでひたすら支えるしかない...
食器棚の引き出しを開けようとしたり
炊飯器を触ろうとしたり...
楽しそう♪
でもママは何もできません。

可愛いから許してあげるけど...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/06/19 21:50 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

初くっく

相変わらず離乳食をまったく食べない息子。
なるべくお腹を空かせるために午前中と夕方に近所の公園へ連れて行くようになった。

今まで昼間に連れて行った時はあまり他に人がいないので
滑り台で少し遊んで、石の山(?!)で裸足のまま歩く練習をさせたり
そんなに楽しそうでもなく、そそくさと帰ってくることが多かった。

でも夕方、少し涼しくなってから連れて行くと、同じように小さい子供が結構遊んでいて
息子もいつもよりとっても楽しそう♪

先日は2,3歳の子たちが走り回っている仲間に入りたくて
裸足のまま、その子たちを追いかけて、私の両手を握ってグイグイ歩いていた。

さすがに裸足で走り回るのは危ないし、地面も熱かったりするし...
と、まだまだ一人では歩けないし、早いかな?と思っていたけど
お祝いでいただいたファーストシューズを履かせて公園へ行ってみた。

今日も先日のお子さんたちが走り回っていて、追いかけようと必死だったけど
サイズもやや大きめ、そして何より初めて素足に被せられた靴。
どうも邪魔で足がもつれてうまく歩けないみたいだった。

もともとちょっと眠たい状態で連れて行ったので
テンションもイマイチで早々に退散。


週末にでも息子に合うサイズの靴を買ってみようかな♪
[ 2010/06/24 23:52 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

イライラMAX

常に育児と家事に追われる毎日。
息子はかわいいし、育児も家事も嫌いじゃない。
でも夜中は授乳でゆっくり寝れず、昼間は自分の時間は皆無。
少しの時間を見つけては家事をこなす。昼寝なんてできない。
育児を始めて4、5ヶ月経ったくらいから、ちょっとしたことでイライラ。
1ヶ月実家に帰らないとイライラが限界を越えてしまう。
先週、また限界を超えてしまった。

主人はきっといいパパ。
週末は息子を散歩に連れていき、お風呂にも入れてくれる。
息子が早朝起きて遊んでいたら、一緒に起きてみててくれる。
たまに寝かしつけてもくれる。

それでも平日、飲みに行かれたり
忙しく家事をしながら、息子が足によじ登って来られた時に、一人ぼ~っとテレビを見ていたり
些細なことでイライラしてしまう。

私だって息抜きに出かけたい!
ぼーっとテレビを見てくつろぎたい。
でも...そんな時間どこにもない。

うまくストレス解消できたらいいけど
実家は遠いし、ママ友がいるわけじゃないし、新たに作るのも結構ハードルが高い。

世のお母さんたちはどうやって、乗り切って頑張ってるんだろう。
子供の笑顔を見て、頑張っていくしかないのかな。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/06/28 21:38 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)

祝☆9ヶ月

早いもので9ヶ月。
あと3ヶ月で1歳になるなんて...早い!

最近はタッチと伝い歩きばかりしている。
大人しく座って遊んだり、テレビを見たりすることがほとんどない。
ず~っと動き回っている。
離乳食も食べず、ママのオッパイだけしか飲んでないのに
夏バテにならないか、ちょっと心配です。
2010062802 

つかまり立ち
8ヶ月になった途端、つかまり立ちをするようになった。
いつもはママにタックルして立ち上がるけど
私が立っている時(特に洗面所や台所)は、片足にしがみつきながら立つ。
もしくはママの両足に捕まりながら、ママの股の間にすっぽり入り込んで立つ。
たまにソファやローテーブルを使って、つかまり立ちすることもある。

伝い歩き
リビングのソファからローテーブル、そしてテレビ台まで伝い歩きできるようになった。
20100630

テレビ台まで行くとテレビの画面をペタペタ触ったり(特に自分の好きな番組の時)
横に置いてあるベビータンスの引き出しを開け閉めして遊ぶ。
テーブルの角を曲がる時はちょっと慎重になったり、片手で支えたり。
うまく曲がれたら、「できた!」と言わんばかりにニッコリ笑う。

歩く気満々
公園などで自分と同じくらい(1歳ちょっとかな)の子が歩いていると
自分も歩ける気満々でついて行こうとする。
両手を持って支えてあげると、グイグイ歩いて行く。
家の中でも、掴まっているところを離して「一歩くらい歩けるか?」と自分で挑戦しようとする。
とくに布団の上では、私に掴まっている手を離して立ってみようとしたり
どうやら早く立ちたい!歩きたい!らしい。

ちなみに姉からもらった歩行器に乗せると、すごいスピードで私の後を着いてくる。
本人は歩いているつもりだと思う。

ハイハイ
ハイハイは未だズリバイ。たまにハイハイで2,3歩進むことがある。
今日、近所の子育て支援施設でビニール製の遊具の階段をハイハイで3段上りきっていた。
家に階段がないから知らなかったけど、どうやら階段も上れるらしい。


離乳食
離乳食は相変わらず食べない。というかお粥などを全く食べなくなったから、後退?!
ただ、ママが横で食べているものを「ちょっと食べる?」と言うと少しだけ味見程度食べる。
スプーンからだと食べないけど、ママが指に摘んで食べさせようとすると比較的口を開ける。
嫌なものを食べると、ガーゼで口を拭うようになった。
そんなところだけ賢くなってしまった...
2010062801 2010062804

授乳
最近はなるべく外へ出かけて授乳間隔を空けるようにしているけど、それでも一日7,8回。
昼間の授乳はなぜか立ち飲みするようになってしまった...
始めは大人しく授乳クッションの上で寝転がって飲んでるけど
途中でソファの横に座りながら飲んだり、四つんばいでママの胸に埋もれる感じで飲んだり
最終的には下に降りて行って立ち飲み...
何度も抱っこの状態に戻そうとしたけど、どうやら立ち飲みが気に入ってるみたい。


その他
おしゃぶりが好きになった。最近はおしゃぶりを吸わせて添い寝すると寝ていくことが多い。

首から上だけ、めちゃめちゃ汗っかき。あせもなのか、頭をかきむしる。病院へ行くべきか?

ストローマグでほうじ茶が飲めるようになったと思っていたら
最近は飲まずに、吸い上げて「べ~」っと出す。もしくはマグの中に再び吹き込む。

帽子は何度かぶせても、自分で取って投げ捨てる...

オムツはパンパースのパンツタイプM。
離乳食を食べないので、どんどんスリムになっている気がする。

引き出しが開けられるようになった。開けたり、閉めたり。
この前は台所の引き出しを触っていて、自分の指を挟んで泣いてしまった。


他にもいろいろありそうだけど...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/06/30 00:46 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。