

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストローマグ 飲めた☆

うちの息子は哺乳瓶で飲めない。

生まれてすぐの時は飲んでたのに、母乳ばかりあげていたらいつの間にか哺乳瓶が嫌いになった。
吸い口を変えてもダメ。

6ヶ月の時、「これなら!」という哺乳瓶を見つけたけど
それもいつの間にか吸い口を噛むだけになってしまった。
(ちなみにスパウは口に含んだ瞬間オエっとなる)


夏に向けて何かで水分補給をさせないといけないけど
永遠スプーンで飲ませるわけにも行かず...

同じくらいの月齢の子がストローマグで飲めているみたいなので
うちの息子にも練習させてみた。

はじめの1週間はストローを噛んでるだけで
「ストローなんて飲めるわけない!」(義母)
「ストローが長すぎるから、もっと短いもので練習させないと...」(実母)
などと言われ、練習方法や他にいいストローマグがないかと探していた矢先
先週末、急に飲めた。

お風呂上りに息子の横でひたすら
「チュパチュパ~。チューチューしてごらん。チューチューごっくん。」
と言っていたら...
飲んだ。

2日続けて50ccほど。(今日はほとんど飲まず)
どうやら麦茶よりもほうじ茶の方が好きみたい。

ホントは粉ミルクなども飲ませてみたいところだけど
他のものを飲ませてみて、ストローマグ自体を拒否されたら
この夏を乗り切るのに苦労しそうなので
当面はほうじ茶限定で使うことにした。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/27 21:39 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食53日目☆イチゴ

離乳食53日目。
相変わらず苦戦中。
ほぼ食べない、もしくは食べさせようとすると機嫌が悪くなる。

一口目は食べても、その後はスプーンを口に持っていくと
スプーンに乗った食べ物を手で握り、払いのけてからスプーンを口に運ぶ。
(スプーンは口に入るけど、食べ物自体はほぼ入らず。)

最近、「ジョーズ」のサメが迫ってくる効果音付きで食べさせると
うまく行けばニッコリ笑った隙に食べさせることができるようになった。

どうやら初めての味にはとっても消極的。
ニンジンの裏ごしにBFのホワイトソースをかけてみたり味も変えてみたけど、失敗。
(ニンジンがちょっとザラザラしてたから???)
そして、舌触りも滑らかでないとダメみたい。
(今日、思い切ってブレンダーを買ってきました!)
昨日、お粥の裏ごしが雑だったみたいで、お粥も吐いていた...

この前、大根とニンジン、玉ねぎを和風だしで柔らかく煮て食べさせたら
「不味い!!!」とその前に食べさせたお粥と一緒に嘔吐した。



今日はベビーに人気のイチゴに挑戦。
すり鉢で滑らかにすりつぶしてヨーグルトと一緒に食べさせたけど...撃沈。
(ちなみにバナナヨーグルトもすでに撃沈済み)

あと、カレイの煮付けをすり潰して
舌触りをよくしようと「とろみの基」でとろみをつけてトライしたけど
口の前に持って行った時点で匂いで察知したのか
頑なに口を開けようとしなかった。

今のところ、(機嫌がよければ)食べてくれるのは
お粥、野菜おじや(BF)、にんじんポテト(BF)


そして苦戦しながらも7ヶ月の後半から2回食もぼちぼち始めています。
といってもほとんど食べないことが多いけど
たまに機嫌がよければお粥を大さじ1ほど食べてくれます。
そうすると夜、お腹があまり空かなくていいかな~と。


明日で8ヶ月。
気長に、気長に。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/27 22:19 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

