スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初節句でやりたい放題

初節句は主人の実家でお祝いをしてもらうことに。

まずは主人のお下がりの兜の前で記念撮影をしたり
ズリズリとあちこちに移動する息子をみんなで微笑ましくみたり。

その後、お昼ご飯の時間まで少しあるので、みんなでお茶をすることに...

すると
義母「もうヨーグルトは食べれるかな~。」

私 「そろそろあげようかとは思ってるけど
   まだ離乳食もあんまり食べないのであげてません。」

義母「そうなの?おいしいのにねぇ。ちょっと食べてみようか~。」

あれこれ抵抗したけど、あげる気満々で、仕方がないので、無糖のなら...と許可。

うちの母も結構強引に食べさせるけど
負けず劣らずめちゃめちゃ強引に食べさせられ
息子はされるがまま...

あまりに強引に食べさせられて
むせ始めたので、急いでお白湯を飲ませてなんとか無事に...

次にリンゴジュースの登場。

義母「これは無添加の美味しいやつだから、飲んでみようか~。」
私 「前にリンゴジュース飲ませたけど、嫌がったので...」
と拒否。

甘いものを教えるとお白湯や麦茶など
今でもあんまり飲んでくれないのに
ますます飲まなくなるからとか、色々抵抗したけど...

義母「大丈夫よ~。これ美味しいから。」
と大人用の100%リンゴジュースをそのまま飲ませようとするので
私 「飲ませるなら、倍に薄めてください。」
と仕方なく許可...

すると湯冷ましで薄めてくれるかと思いきや
(浄水器はついてるけど)蛇口から出てきた水で薄めて飲ませました...

大人のジュースは糖分たっぷりで美味しいのか
その場の雰囲気でなのか、息子もあまり嫌がらず...

義母「ほら!おいしそうに飲むじゃない。」
と...


最終的には義父が
「柏餅、甘くておいしいぞ~。」
と抱っこしたまま、柏餅をかじらせました。

目の前にあるものは、何でも掴むし、何でもかじるお年頃。

私が必死に「止めてくれ」と言っても時すでに遅し。
息子の手や口はあんこまみれ...

かろうじて、まだお餅を飲み込むことができないからよかったけど...

あんまり甘いものばかり食べさせて
これ以上普通の離乳食を食べなくなったらどうしてくれるんだ!!!


家に帰ってから主人に
「今日みたいにあれこれ食べさせられると困る!
 アレルギーが出たらどうするの?
 甘いものばかり好きになって、今以上離乳食を食べなくなったらどうするの?
 もう、当分連れて行きません!!!」
と言ってみましたが
「一応子育てを経験した人たちだから、大丈夫なんじゃない?」
と...
私が神経質過ぎるのか...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト
[ 2010/05/08 12:02 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ズリバイ進歩

6ヶ月の後半になって、ズリズリと少しだけ前に進めるようになったと思ったら
GW辺りから家の中をあちこち行きたい放題♪

私がキッチンにいるとキッチン前のベビーフェンスまでやってきて呼んでみたり
お風呂を洗っていると、お風呂場まで入ってきそうになったり
リビングだけでなく、廊下まで来るようになりました。


そして昨日
2010050701
ベビーベットの下に入り込んでました。

きっと出てこれないだろうなぁと
後ろで見守ってたら


2010050702
ちゃんと一人で出てこれました。


以前は手の力だけで進んでいたのに
今は左足で床をキックしながら
急いでいる時は右足もキュッキュ動かしながら
結構なスピードで進んできます。

8ヶ月になる頃にはちゃんとハイハイできるようになってるのかな。
楽しみです。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/08 22:52 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食☆始めの1ヶ月まとめ

離乳食を始めて1ヶ月経ったので、これまでのまとめ。

食べたもの
お米系
10倍粥・・・始めは全然食べてくれなかったけど、今日は大さじ2程度は食べてくれるように。
      粉末をお湯で溶くタイプのものは2種類試したけど、どちらも一切食べなかった。
      だしを入れてみたり、味噌汁の上澄みを入れてみたりもしたけど、あまり効果はなし。
      市販の『有機ベビー 有機米とろとろおかゆ(初期5ヶ月頃から)』は食べれる。
      ご飯から作ったお粥、裏ごししたものも食べてくれた。

野菜おじや・・・『有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)』
        匂いをかいでみたらイマイチだったけど、初めての一口目から結構食べてくれた。
        どうやらうちの息子は好きみたい。


野菜系
ニンジン・・・あんまり食べず。

かぼちゃ・・・他のものに比べたら比較的食べてくれた。

じゃがいも・・・あまり食べず。

ほうれん草・・・『有機ベビー ほうれん草クリーミーペースト(初期5ヶ月頃から)』を利用。
        ベビーフードの「洋風だし」を加えると小さじ1食べてくれた。

さつまいも・・・『有機ベビー さつまいも煮無添加(初期5ヶ月頃から)』を利用。
        そのままだと食べなかったけど、お白湯でのばすと食べてくれた。

ブロッコリー・・・ほうれん草で使った「洋風だし」でとろみをつけて食べさせたけど
         一口食べただけ。


1ヶ月経って、お粥は少しずつ食べるようになってきた。
それでも大さじ2(30g)食べるかどうか...
野菜はまだほとんど食べない。
これからは少しずつ味付けをしたり、食材を合わせてみたりしていきたい。
あと、豆腐やしらすもそろそろ使ってもいいのかな?
果物やヨーグルトもあげ始めていいのかな?

他の人のブログで色々勉強しながら進めて行きたいな。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/08 23:25 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。