スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

有馬温泉へ

GW。
4月30日から1泊で有馬温泉に行ってきました。
家族3人での初めての旅行。

家を出て、途中ベビールームのある大津SAで昼食。

大津SAのベビールームは1部屋しかないので、混んでると順番待ちが大変だけど
鍵がかけれるちょっと広めの個室でオムツ替えと授乳がゆっくりできてよかったです。

道も空いてて、新名神も渋滞することなくチェックインの少し前にホテルに到着。

今回泊まったのは「有馬グランドホテル」
部屋数の多い大きいホテルだけど、サービスがとってもきめ細やかで
(うちは使わなかったけど)大浴場には赤ちゃん用のバスチェアも用意されてて
とってもよかったです。

たぶん子供連れにはかなり優しい宿泊施設な気がします。


聡介、初の温泉は黄色いにごり湯、金泉。
もともと5時に予約していたけど
ちょうど授乳時間と重なりそうだったので
運よく3時に変更してもらうことができ
家族風呂で3人でゆっくり楽しむことができました。

お風呂の後は、久しぶりにマッサージ。
妊娠中の旅行では、主人がマッサージを受ける横で
待ちぼうけだったけど、今回は日ごろの疲れを取ることができ
「これぞ旅行!!!」
かなり癒されました。


スポンサーサイト
[ 2010/05/06 11:21 ] 旅行 | トラックバック(-) | CM(2)

神戸へ

GW。
有馬温泉に泊まって、次の日は三宮・元町へ。

久しぶりの神戸。
一番のお目当てはマッサージ。
私は前日ホテルで済ませたけど
主人は元町の商店街にあるお気に入りの足裏マッサージへ。

主人がマッサージを受けている間、私は息子と大丸へ。
神戸大丸、すごい!!!
離乳食レストランがあるんですね。
そんなものがあるなんて知らなかった!

うちはまだまだ全然食べないし
食べさせたところで服を汚しまくるので
当分外で離乳食なんて食べさせられないけど
すごく魅力的なサービス☆
いつか利用してみたいです。


主人と合流後、お昼ご飯を食べるため中華街へ。
ただ、予想はしてたけど人が多く、他の人にも迷惑だし
子供にもあんまりよくないかな~ということで
そそくさと帰ってきました。

でも久しぶりに神戸の町を歩けただけでも満足♪


神戸の帰りは私の実家で2泊して
姉の子たちと遊んだり、充実したGWになりました。
ただ...5月5日の初節句...
続く...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/06 22:54 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

初節句でやりたい放題

初節句は主人の実家でお祝いをしてもらうことに。

まずは主人のお下がりの兜の前で記念撮影をしたり
ズリズリとあちこちに移動する息子をみんなで微笑ましくみたり。

その後、お昼ご飯の時間まで少しあるので、みんなでお茶をすることに...

すると
義母「もうヨーグルトは食べれるかな~。」

私 「そろそろあげようかとは思ってるけど
   まだ離乳食もあんまり食べないのであげてません。」

義母「そうなの?おいしいのにねぇ。ちょっと食べてみようか~。」

あれこれ抵抗したけど、あげる気満々で、仕方がないので、無糖のなら...と許可。

うちの母も結構強引に食べさせるけど
負けず劣らずめちゃめちゃ強引に食べさせられ
息子はされるがまま...

あまりに強引に食べさせられて
むせ始めたので、急いでお白湯を飲ませてなんとか無事に...

次にリンゴジュースの登場。

義母「これは無添加の美味しいやつだから、飲んでみようか~。」
私 「前にリンゴジュース飲ませたけど、嫌がったので...」
と拒否。

甘いものを教えるとお白湯や麦茶など
今でもあんまり飲んでくれないのに
ますます飲まなくなるからとか、色々抵抗したけど...

義母「大丈夫よ~。これ美味しいから。」
と大人用の100%リンゴジュースをそのまま飲ませようとするので
私 「飲ませるなら、倍に薄めてください。」
と仕方なく許可...

すると湯冷ましで薄めてくれるかと思いきや
(浄水器はついてるけど)蛇口から出てきた水で薄めて飲ませました...

大人のジュースは糖分たっぷりで美味しいのか
その場の雰囲気でなのか、息子もあまり嫌がらず...

義母「ほら!おいしそうに飲むじゃない。」
と...


最終的には義父が
「柏餅、甘くておいしいぞ~。」
と抱っこしたまま、柏餅をかじらせました。

目の前にあるものは、何でも掴むし、何でもかじるお年頃。

私が必死に「止めてくれ」と言っても時すでに遅し。
息子の手や口はあんこまみれ...

かろうじて、まだお餅を飲み込むことができないからよかったけど...

あんまり甘いものばかり食べさせて
これ以上普通の離乳食を食べなくなったらどうしてくれるんだ!!!


家に帰ってから主人に
「今日みたいにあれこれ食べさせられると困る!
 アレルギーが出たらどうするの?
 甘いものばかり好きになって、今以上離乳食を食べなくなったらどうするの?
 もう、当分連れて行きません!!!」
と言ってみましたが
「一応子育てを経験した人たちだから、大丈夫なんじゃない?」
と...
私が神経質過ぎるのか...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/05/08 12:02 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)

ズリバイ進歩

6ヶ月の後半になって、ズリズリと少しだけ前に進めるようになったと思ったら
GW辺りから家の中をあちこち行きたい放題♪

私がキッチンにいるとキッチン前のベビーフェンスまでやってきて呼んでみたり
お風呂を洗っていると、お風呂場まで入ってきそうになったり
リビングだけでなく、廊下まで来るようになりました。


そして昨日
2010050701
ベビーベットの下に入り込んでました。

きっと出てこれないだろうなぁと
後ろで見守ってたら


2010050702
ちゃんと一人で出てこれました。


以前は手の力だけで進んでいたのに
今は左足で床をキックしながら
急いでいる時は右足もキュッキュ動かしながら
結構なスピードで進んできます。

8ヶ月になる頃にはちゃんとハイハイできるようになってるのかな。
楽しみです。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/08 22:52 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食☆始めの1ヶ月まとめ

離乳食を始めて1ヶ月経ったので、これまでのまとめ。

食べたもの
お米系
10倍粥・・・始めは全然食べてくれなかったけど、今日は大さじ2程度は食べてくれるように。
      粉末をお湯で溶くタイプのものは2種類試したけど、どちらも一切食べなかった。
      だしを入れてみたり、味噌汁の上澄みを入れてみたりもしたけど、あまり効果はなし。
      市販の『有機ベビー 有機米とろとろおかゆ(初期5ヶ月頃から)』は食べれる。
      ご飯から作ったお粥、裏ごししたものも食べてくれた。

野菜おじや・・・『有機ベビー 有機米とろとろ野菜おじや(初期5ヶ月頃から)』
        匂いをかいでみたらイマイチだったけど、初めての一口目から結構食べてくれた。
        どうやらうちの息子は好きみたい。


野菜系
ニンジン・・・あんまり食べず。

かぼちゃ・・・他のものに比べたら比較的食べてくれた。

じゃがいも・・・あまり食べず。

ほうれん草・・・『有機ベビー ほうれん草クリーミーペースト(初期5ヶ月頃から)』を利用。
        ベビーフードの「洋風だし」を加えると小さじ1食べてくれた。

さつまいも・・・『有機ベビー さつまいも煮無添加(初期5ヶ月頃から)』を利用。
        そのままだと食べなかったけど、お白湯でのばすと食べてくれた。

ブロッコリー・・・ほうれん草で使った「洋風だし」でとろみをつけて食べさせたけど
         一口食べただけ。


1ヶ月経って、お粥は少しずつ食べるようになってきた。
それでも大さじ2(30g)食べるかどうか...
野菜はまだほとんど食べない。
これからは少しずつ味付けをしたり、食材を合わせてみたりしていきたい。
あと、豆腐やしらすもそろそろ使ってもいいのかな?
果物やヨーグルトもあげ始めていいのかな?

他の人のブログで色々勉強しながら進めて行きたいな。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/08 23:25 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

お散歩

今日は出かける予定もなく、家でのんびり。
午前中は離乳食をたべさせた後、主人と息子二人で散歩に出かけました。

家のすぐ近くの公園に連れて行ってくれたのかと思ったら
「もっといい公園はないか?」
といつもの公園には行かず、近所をウロウロ。

結局、別の公園を見つけたのはいいけど
着いた頃には息子は寝てしまったそうです。


そして家についても1時間近く、玄関でお昼寝してました。
ちなみに今も買い物帰りに車で寝て、玄関のベビーカーで1時間以上寝てます。
20100508


Apricaのベビーカー。
大きくてちょっと不便を感じる時もあるけど
外出先で寝た時でも、ベットで寝かせてるほど広々としてるので
その点はかなり重宝してます。

最近昼間によく寝て、夜たびたび起きてグズる日が続いてます。
なんとか生活リズムを元に戻したいけど...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/09 16:19 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

夜泣き

それまでは添い寝してたら、すんなり寝てくれてたのに
7ヶ月になる少し前から、夜寝る前にグズルようになりました。

夜泣き、本格化です。


ベットの上で30分以上授乳しても
オッパイを止めると泣き出したり
抱っこして家の中を歩き回ってもグズグズ...

GWは主人と3人で夜のドライブに出かけたり。
チャイルドシートに乗せて、車を走らせると30分くらいで寝てくれるので
最終手段として行ってたけど、それが習慣になっても困るし...

昨日はマンションの廊下で20分ほど
ひたすら子守唄を歌いながら抱っこして歩いたら寝てくれました。
(その前に1時間ほどグズグズ...)

やっと寝かしても授乳から3時間経たずにまた目を覚ます...
以前はお風呂上りの授乳後は5,6時間まとまって寝てくれてたのに...

そんな状態が2週間以上続いているので
最近は寝不足とストレスが限界ラインにきています。


休養のため、実家に帰ろうか...
でも、実家に帰ったらまたリズムが崩れてしまうかも...

何かいい方法、ないかな~。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/11 16:34 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

離乳食38日目☆初お豆腐

離乳食38日目。

最近寝ている時にお腹がグーグーなっています。
そろそろ2回食にした方がいいのかな...と考え中。

でもまだお粥+野菜1品しか食べさせてなかったので
今日はとりあえず2品にしてみました。

野菜おじや(BF)・・・大さじ1程度
豆腐・・・初挑戦!一口食べたけど、あまり食べず。
にんじんとポテト(BF)・・・姉のオススメで買ってみました。確かに甘くておいしい☆
               小さじ1完食!
20100512


最近は朝8時頃に起きたら
私の朝食と一緒に離乳食を食べさせるようにしています。
その方がお腹が空いてて食べてくれるかと思って。
実際、機嫌よく起きた日は結構食べてくれたりもしたけど
今日は機嫌がイマイチであんまり食べませんでした。


離乳食を食べさせる時間って難しい。
今のように朝一だと機嫌に左右されるし
冷凍できないものを食べさせようとすると
息子よりも先に起きて準備をするか、ちょっと待たせて作るか...
今日はお豆腐を準備するのに少し時間がかかったから、機嫌が悪かったのかな。

でも食べさせた後の時間は比較的余裕ができて、家事なども捗ったりします。
今日も午前中に掃除もできて、買い物も行くことができました。


これが2回食になると...
夕方はお風呂も入れないといけないし...
お風呂の時間をもう少し遅い時間にしないとダメなのかな。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。






[ 2010/05/12 13:44 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(3)

選手交代

3日連続で主人が早めに帰ってきてくれて
息子を寝かしつけてくれました。

いつも夜寝る前は、ママじゃないと大泣きしていたのに
どうやら家の外に連れ出すとパパでも大丈夫みたい。

おかげでここ数日、少し楽をさせてもらってます☆
[ 2010/05/13 22:57 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

落ちた...

離乳食後の授乳のあと、そのまま寝てしまったので
いつものように寝室のベットに寝かせて、私は離乳食の片付けをしていたら...

ゴトッ
っていう物音。

あれ?
って思った瞬間

ギャー
っと泣き声が。

びっくりして慌てて寝室に行ってみると
ベットに寝ていた息子が床に転がっていました。

どうやら起きて、そのままズリバイして
ベットから落ちたいみたい。

私が駆けつけた後は
「落ちちゃいました~」
って感じで照れ笑いをして
そのままご機嫌だったので、なんとかホッとしたけど...

そろそろ危ないかな~とは思っていたけど...
とりあえず今日は寝室の床に布団を引いて寝かせました。

ベットにフェンスをつけようか...
親子3人寝れるスペース。どこかに作ろうかな。


[ 2010/05/13 23:34 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

実家で休養中

先週の木曜から風邪をひいて、今週は主人が出張ということもあって月曜から実家で休養中です。

金曜の朝に病院で薬をもらって、少しはマシになったかな~と思っていたら
また熱が下がらなくなって...
実家だと家事は母任せ
息子の相手も母と、夜は仕事から帰ってきた妹も加わって遊んでくれるのでホント助かります。

たくさん遊んでくれるので、すっかりおばあちゃん子。
私がすぐそばにいても、おばあちゃんを後追い...
早くも親離れ???

たくさん動いて、いっぱい遊んで疲れているせいか
夜もしっかり寝てくれます。


昨日主人が帰国したので、明日には自宅に戻る予定。
まだ風邪は完治してないけど、家事に育児にまた頑張らないと!



ちなみに。
今週は離乳食強化週間。
強引なおばあちゃんに色々な食材を食べさせられているけれど
頑固な息子、ほとんど食べず。

挑戦した食材
玉ねぎ・・・シチューの具を取り分けて、じゃがいも、ニンジンと一緒に煮て裏越したもの。
大根・・・お味噌汁の具。上澄みと一緒に。
トマト・・・プチトマトを裏越したもの。
リンゴ・・・すりおろしたものをレンジで10秒加熱。果汁を2倍に希釈。

どれもほとんど食べてないけど、リンゴは私がアレルギーなのでちょっと心配です。

[ 2010/05/20 10:34 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(3)

実家から戻って

先週は実家でゆっくりできたものの
木曜にはまた熱が38度以上に上がったりとなかなか回復しません。

一応熱が下がって、土曜には自宅に戻ってきたけど
一人遊びがまったくできなくなって...困っています。

もうすぐ8ヶ月のいうのに
相変わらず離乳食も食べず...

とりあえず1週間かけて軌道に乗せられるように頑張ります。
[ 2010/05/24 23:20 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(9)

おしゃぶりデビュー

生まれてすぐの時から、おしゃぶりを吸わせようとすると頑なに拒否し続けてきた息子。

7ヶ月に入った頃から寝るときに指を噛まれるのが痛くて...
指を噛まれ、鼻を噛まれ、この前は鼻を阻止したら、まぶたを噛まれてしまった...

何か噛みながら寝れるものはないかと、新たに6ヶ月くらいから使うおしゃぶりを買ってみたり
歯固めを買ってみたり。


おしゃぶりは周りの硬いところは噛むけれど、肝心の吸う部分になると「オエッ」となっていた。

なのに...
実家に帰っている時、買い物に連れて行ってる時に母がおしゃぶりを吸わせてみたら
「吸った!!!」
これまで散々嫌がっていたのに、急に吸えるようになった。

今まで見たことのない光景だったので
思わず母と二人、携帯で記念撮影。
20100525


それからも度々吸わせて練習。
遊びながらだと、結構な確率で吸えるようになった。
ただ、肝心の寝かしつけの時に
授乳の代わりには絶対に吸わず、口に持っていくと号泣。


それが今日、1回目の昼寝タイム。
まだ授乳から1時間しか経ってなかったので
ダメもとでおしゃぶりを吸わせながら、布団の上で二人でゴロゴロしてみた。
機嫌がそんなに悪くなかったからか、おしゃぶりをチュパチュパ。
そのまま腕枕をして、添い乳のような感じにしていたら、寝ていってくれた。

8ヶ月目前にして
初!おしゃぶりで寝かしつけ!



よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。





[ 2010/05/25 21:33 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(3)

ストローマグ 飲めた☆

うちの息子は哺乳瓶で飲めない。

生まれてすぐの時は飲んでたのに、母乳ばかりあげていたらいつの間にか哺乳瓶が嫌いになった。
吸い口を変えてもダメ。

6ヶ月の時、「これなら!」という哺乳瓶を見つけたけど
それもいつの間にか吸い口を噛むだけになってしまった。
(ちなみにスパウは口に含んだ瞬間オエっとなる)


夏に向けて何かで水分補給をさせないといけないけど
永遠スプーンで飲ませるわけにも行かず...

同じくらいの月齢の子がストローマグで飲めているみたいなので
うちの息子にも練習させてみた。

はじめの1週間はストローを噛んでるだけで
「ストローなんて飲めるわけない!」(義母)
「ストローが長すぎるから、もっと短いもので練習させないと...」(実母)
などと言われ、練習方法や他にいいストローマグがないかと探していた矢先
先週末、急に飲めた。

お風呂上りに息子の横でひたすら
「チュパチュパ~。チューチューしてごらん。チューチューごっくん。」
と言っていたら...
飲んだ。

2日続けて50ccほど。(今日はほとんど飲まず)
どうやら麦茶よりもほうじ茶の方が好きみたい。

ホントは粉ミルクなども飲ませてみたいところだけど
他のものを飲ませてみて、ストローマグ自体を拒否されたら
この夏を乗り切るのに苦労しそうなので
当面はほうじ茶限定で使うことにした。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/27 21:39 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

離乳食53日目☆イチゴ

離乳食53日目。
相変わらず苦戦中。
ほぼ食べない、もしくは食べさせようとすると機嫌が悪くなる。

一口目は食べても、その後はスプーンを口に持っていくと
スプーンに乗った食べ物を手で握り、払いのけてからスプーンを口に運ぶ。
(スプーンは口に入るけど、食べ物自体はほぼ入らず。)

最近、「ジョーズ」のサメが迫ってくる効果音付きで食べさせると
うまく行けばニッコリ笑った隙に食べさせることができるようになった。

どうやら初めての味にはとっても消極的。
ニンジンの裏ごしにBFのホワイトソースをかけてみたり味も変えてみたけど、失敗。
(ニンジンがちょっとザラザラしてたから???)
そして、舌触りも滑らかでないとダメみたい。
(今日、思い切ってブレンダーを買ってきました!)
昨日、お粥の裏ごしが雑だったみたいで、お粥も吐いていた...

この前、大根とニンジン、玉ねぎを和風だしで柔らかく煮て食べさせたら
「不味い!!!」とその前に食べさせたお粥と一緒に嘔吐した。



今日はベビーに人気のイチゴに挑戦。
すり鉢で滑らかにすりつぶしてヨーグルトと一緒に食べさせたけど...撃沈。
(ちなみにバナナヨーグルトもすでに撃沈済み)

あと、カレイの煮付けをすり潰して
舌触りをよくしようと「とろみの基」でとろみをつけてトライしたけど
口の前に持って行った時点で匂いで察知したのか
頑なに口を開けようとしなかった。

今のところ、(機嫌がよければ)食べてくれるのは
お粥、野菜おじや(BF)、にんじんポテト(BF)


そして苦戦しながらも7ヶ月の後半から2回食もぼちぼち始めています。
といってもほとんど食べないことが多いけど
たまに機嫌がよければお粥を大さじ1ほど食べてくれます。
そうすると夜、お腹があまり空かなくていいかな~と。


明日で8ヶ月。
気長に、気長に。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/27 22:19 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

祝☆8ヶ月

8ヶ月になりました。
離乳食で苦戦したり、夜泣きが始まったり。
今が一番大変な時期なのかなぁって思ったりしてます。
でも、私が言ってることが結構理解できていたり
表情も益々豊かになって、ニコニコしたり、ケタケタ笑ったり。
可愛さも倍増。

ズリバイで移動したい放題
7ヶ月になったばかりの時はやる気がある時限定だったけど、今はいつでもどこへでも。
基本、一人で散策することはないけど私が行くとこ、行くとこついてくる。
いつも「かくれんぼ」してる気分なのか、私が「ばぁ」っと覗くのを壁に近寄って待っていたりする。
なぜか洗面所とお風呂場が好きみたいで、洗面所は私がいなくても一人で入って行って
洗濯機置き場やお風呂の入り口、触って欲しくないところを触りまくる。
ちなみにパパのことも追いかける。

つかまり立ち
1度だけベビーベットの柵を使ってつかまり立ちを成功!
ここ2、3日は私の膝などを使って立ち上がることが楽しいみたい。
立てた後はぴょんぴょんと跳ねて喜ぶのがなんとも可愛い。

お座り
お座りは完全にできるようになった。
お座りの状態からうつ伏せになることもできるように。
でもうつ伏せ状態からお座り...はまだできない。
っていうか基本お座りがあんまり好きじゃないから、やる気がない?!

寝返り
前は時計回り専門だったけど、両方習得。
これにより、オムツ替えの時仰向けにならなくなったので、タッチで替えるようになった。
1日のうち仰向けになってる時間は...ベビーカーで寝た時だけ。

人を呼ぶ
「あっ」と声を出して呼ぶようになった。
「何?」「ん?」と返事をするとニッコリ笑う。これを何度も繰り返す。

歯が生えた
下の歯2本がようやく生えた。最近はよく腕に歯型をつけられる。
歯がちゃんと出てきてから、ヨダレの量が減った。
また次の歯が生えてき始めるとヨダレが出てくるのかな?

お風呂
パパやおばあちゃん(実母)とでも泣かずに入れるようになった。
相変わらず水がちょっと顔にかかるだけでもメソメソするけど。

寝かしつけ
ママが寝かしつける時はオッパイじゃないと寝ない。
いくら抱っこしても効果なし。添い寝もダメ。
パパだとマンションの廊下(外)を3往復の間に寝る(らしい)。
寝かしつけ役はパパと決めたみたい。

オムツ
7ヶ月になってすぐはLサイズを使うこともあったけど
今はパンパースのパンツタイプMサイズ。
サイズはちょうど良さそうだけど、大・小ともによく漏れる...
どうしたらいいのかな?

お利口さん
片手で取れなかったおもちゃを両手を使って上手に取れたり
今まで「かじる」専門だった絵本も上手にめくれるようになった。

他にも色々ありそうだけど...


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/05/29 23:31 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。