スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5ヶ月

聡介とも1年の付き合いになる。
去年の今頃は出血や腹痛で救急外来に行った頃。
小さいながらもお腹の中で元気に動いてくれていたわが子が
今は目の前でコロコロ転がってるかと思うと、1年ってすごいと思う。



5ヶ月の聡介。
3月5日時点(市の育児学級で測定)
(←測定するためにわざわざ行ってきました。)
身長65.5cm
体重8.35kg

身長。4ヶ月健診の時に65cmなくて、「測り方がおかしい?」と思ったけど
1ヶ月経ってもまだ65cm。
普通にチビデブちゃんのようです...
主人は身長180cmで大きいのに...


できるようになったこと
うつ伏せの状態で休憩することができるようになった。
これによって、疲れて呼びつけられることがなくなった。
今はうつ伏せの状態で、上半身をグイっと持ち上げて反り返ったり
お尻をポコっと持ち上げたり。
もう少しで前へ進みそうだけど、意外と進まない。

お座りができるようになった。
10分くらいなら一人でお座りができる。
お座りしておもちゃで遊んだり、テレビを見たり。
すごい成長。

両手で物を持てるようになった。
オーボールを初めて両手で抱えてたときは感動した。
手の使い方が上手になって、クリスマスに妹からもらったアンパンマンの携帯電話のおもちゃも
なんとなく両手で持って、まぐれだけどボタンを押して音楽が鳴らせるようになった。

色んなものに興味が出てきた。
テレビのリモコンや携帯電話とか、なんでも触りたがるようになった。
抱っこしてても机の上に乗ってるものを触るから
常に手の届くところには物を置かないように注意が必要になってきた。



好きなこと
「いないいないばぁ」をしてあげるとケタケタ笑う。
顔を隠さなくても「ばぁ」と言うだけでも笑う。

タッチや「高い高い」が好き。

(前からだけど)お風呂から上がる前、10数えると1から10までずっと笑顔で聞いててくれる。



その他
夜中の授乳が復活した。
よく動くからお腹が空くようになったのか、夜も3,4時間間隔で起きるようになった。

前までは8時になったら寝てたのが、最近はお風呂上りの授乳後すぐに寝るようになった。
だいたい6時くらいにお風呂に入ることが多いけど(授乳時間によって決まる。)
5時に入ってしまうとそのまま寝てしまう。
寝るのはいいけど、次の日朝方の授乳の後、すでに睡眠時間十分でテンション高くなかなか寝てくれないので困る...

寝るときは授乳後そのまま寝てしまうか、眠くなったときを見計らって添い寝することが多くなった。
添い寝してるとなぜか寝る直前は私の鼻を舐めまくる。
始めは抵抗したけど、鼻を舐めさせれば寝るなら...と諦めた。

朝、8,9時に起きて2時間ほど遊んだ後、二度寝するようになった。しかも私と二人だと3時間くらい寝てしまう。
妊娠中、ひたすら二度寝してたから、そういう体内時計になってしまったのか...

「舐める」から「噛む」に変わってきた。

離乳食はまだ。
この前、粉末で売ってる「りんご果汁」を2,3さじあげてみたけど、「何コレ?」って顔をしてた。
まだそんなに食べたい感じではないらしい。


今思いつくのはこんなところかな。
最近昼間ほとんど寝てくれないので、なかなかPCに向かう時間が作れない...
まぁ夜寝てくれるからいいんだけど。
スポンサーサイト
[ 2010/03/10 21:57 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

記念日

今日、主人が帰ってきて
「今日ってたしか付き合った記念日やんな?」と...

言われてみれば...
そうだった...
すっかり忘れてた。


とくに何ってこともないけど
覚えてくれてたことがなんとなくうれしかった。

たしか2002年に付き合い始めたから...
ん???8年経ったのか?


[ 2010/03/11 00:08 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(4)

5ヶ月子育てスケジュール

最近の一日のスケジュールをmieちゃん(mixi)に習って書いてみます。

朝は主人は一人で7時起床、8時出勤。
(ゴミ出しも前の夜に準備しておけば、出してくれる。)

8時~9時ごろ聡介と起床。
授乳
オムツを替えてそのままベビーベットに寝かせておくと
寝返りして、ハイテンションで一人遊び。(教育テレビを見せながら)
この一人遊びが1時間半くらい続く(途中から相手しながら)ので
この時間、家事をできるだけ済ませる。

洗濯開始。
寝室の窓明け、ベットメイキング(布団をきれいにするだけ)

顔を洗って、私の朝食(パンと牛乳とヨーグルト+あれば晩御飯の残りものも)
食器を洗って、歯を磨く。

洗濯物が出来上がってくるので、ベランダへ。(だいたいこれくらいから相手をしないとぐずりだす。)

話しかけながら、洗濯物を干して
さらに行けそうならお風呂も洗ってしまう。

さらに行けそうなら掃除。
掃除は毎日クイックルワイパー+一日おきに掃除機。
最近は乾燥してるのと、家の近くで工事をしてて埃がたまるので
テレビ台だけ拭き掃除。(他のところの埃は見て見ぬ振り)

9時半~10時くらい
だいたい起床から1時間半くらいで再び睡魔。
授乳することが多い。

二人で二度寝。
私と一緒にベットで寝るとガッツリ3時間くらい寝てしまう。
あんまり二度寝はよくないかな~と思って
昨日、今日は一人で寝かせると1時間くらいで起きました。

12~13時くらいに2度目の起床。
授乳、オムツ替え
私はあれば昼ごはん。もしくはチャチャッと化粧をして買い物へ。


基本的に食材は週末の買出しと生協、oisixで、足りないものだけ買出しに出かける。
雨の日は出かけず。
最近はこの買い物のときに二人でランチデートをしたりできるようになった。
私が食べている間、ベビーカーで寝てたり、起きてたり。
起きていてもまだ食に興味がないので、適当に話しながら食べてると特にグズッて困ることもない。

買い物から帰って、片付けつつ、夕食の準備開始。
授乳や聡介の機嫌次第で、夕食準備と遊び相手
洗濯物の片付けなどを平行してお風呂タイムまでをすごす。

始めはベビーベットで遊ばせながら
キッチンから目を合わせたり、話しかけるだけで一人で遊んでくれる。
一人で遊べなくなると、バウンザーをキッチンへ持って行って近くに座らせながら料理をしたり。
それもダメなら家事は中断して、べったり相手をする。

グズグズがピークになるとだいたい授乳タイム。
授乳後30分ほど昼寝(することもある)。

16時からは教育テレビが始まるので家事がはかどる時間。
聡介の機嫌によって、キッチンへ行ったり、すぐそばで洗濯物をたたんだり。
家事が片付いていれば、ひざに抱っこして一緒にテレビを見る。

夕方の授乳から2時間後、17時~19時くらいに聡介お風呂。
お風呂後授乳するとだいたいそのまま寝てベットへ。

30分くらい添い寝。
すべてが終わるのがだいたい19時前後。

ここから夕食の仕上げ+私の夕食タイム。

22時くらいに主人が帰ってくるまで、自由時間。
ときどき眠りが浅くなってうなるので
テレビは消して、様子を伺いながらだいたいPCへ向かってるかな。

22時主人帰宅。
夕食の準備、洗い物

私のお風呂タイム。

23時~0時くらいに聡介授乳
すぐに寝る時もあれば、少し遊んで再び眠りへ。

0時くらいに私も就寝。

3時~5時くらいに授乳。
夜は4,5時間おきに授乳することが多い気がします。
日によって違うけど...

う~ん。これって5ヶ月の子育てとしてどうなのかな?



[ 2010/03/11 22:23 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

偶然の再会

今日はスーパーで以前派遣で働いていた会社の先輩社員さんにばったり会った。

初めて派遣社員として働いた職場で
その方によくしてもらったおかげで、すごく働きやすかったし
とっても可愛がってくれた方。

なのに、その方が妊娠されて
不妊治療中の私は毎日大きくなっていくお腹を見て
お腹の中の赤ちゃんの話を幸せそうに話されるのがつらくて辞めてしまって...


ばったり会うなり、
「ちょうど今朝、flowerさんが夢に出てきて赤ちゃんができたって報告してくれたのよ~。」
と笑顔で話しかけて来てくれて
私と聡介を見て、聡介が生まれたこともとても喜んでくれた。

無責任な形で辞めてしまったことや
子供ができたけど、報告もできずにいたことがずっと気になっていたので
私たち親子の姿を見てもらうことができて、すごくうれしかった。
思わず目がウルウルしてしまった。

その先輩はお子さんが1歳になってすぐ、職場に復帰されて
今は子育てと仕事を頑張って両立されているらしい。
すごいな~。

今は聡介との時間を大切にして過ごしたいけど
いつかまた私も社会復帰する日が来るんだろうか?

[ 2010/03/16 00:04 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

離乳食始める?

5ヶ月になってから離乳食に向けてスプーンの練習を始めた。

お白湯も麦茶も飲むことを拒否され続けてきたけど
最近スプーンを口まで持っていくと
飲む気満々で口を開けて待つようになった。
(気持ちだけで、まだほとんど飲めてないけど...)

それでもお白湯を少し飲めるようになっただけで
先週はりんご、今日はみかん果汁(粉末をお湯で溶いたもの)を飲ませてみたけど
「何じゃこりゃ...」というような顔。
まだまだ母乳以外の味には慣れないみたい。

ただ、私が何か食べたり飲んだりしていると
どうも興味津々で...

離乳食を始めるなら主人もいる週末に始めようかと思っているので
今週末の3連休に始めるか、来週のハーフバースデイに始めるか...

とりあえず重湯とやらを買ってみたので
お米の味を体験させてみようかな。

ちなみに世間のママはどれくらい離乳食を手作りしてるのかな?
どうやって作ればいいかもよくわからないし...
ちゃんと勉強しなくっちゃ。




[ 2010/03/16 21:33 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(2)

初風邪

6ヶ月を目前にして、初めて風邪を引いた。
恐らく火曜に予防接種で病院に行った時、もらってきたみたい。
(私も水曜から風邪をひいてしまって...三種混合で病院に行くと必ず風邪を引く...)

金曜の夜から鼻がズルズル。
授乳の際も鼻が詰まって時折むせたり。

鼻水吸い取り器で吸ってあげるとなんとか行けそうだったし
熱を測ってもそんなに高くなかったので様子をみていた。


土曜の夕方、お昼寝から起きてもなんだか不機嫌。
やっぱり鼻が詰まって息苦しいのか...
熱はなさそうだけど...
今を逃すと連休に入ってしまうし...
「念のため病院へ連れて行こう!」
そう思い立って、急いで連れて行った。

病院について診察前に熱を測ったら
なんと38.5度!!!
家の体温計ではうまく測れてなかっただけなのか???

とりあえずムコダインというお薬と
熱が高くなるようならと座薬をもらって帰りました。

鼻が詰まってあんまり眠れないのか1時間おきに起きたり
授乳も片方ずつで力尽きて寝てしまったり
いつもはすぐにコロコロ寝返りするのに、ぼーっと仰向けのままだったり...
なんだかしんどそうで、見てるだけでもかわいそうでした。


ただ、日曜の午後にはすっかり回復して、機嫌もよく動きも活発になって一安心。


ちなみにお薬。
甘いイチゴ味の粉薬を少量の湯冷ましで練って
口の中に塗りつけてから授乳で流し込む。

いつもは母乳以外の味は嫌がって
口に入れても「べー」っと出してしまうけど
3日目の朝には、薬のついた私の指をペロリ。
なんだかおいしそうに舐めていた。
3日のうちに「甘くておいしい♪」そう認識してくれたみたい。

風邪引きはつらいけど、薬が飲めるようになって、ちょっと成長!
エライぞ!!!聡介!!!

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/03/23 22:07 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

面倒な人見知り

義父は初孫というだけあって、聡介をとてもかわいがってくれていて
聡介もいっぱい遊んでもらえるものだから、とっても懐いている。
それは母親としてもとってもうれしいことだけど...

先々週末、2週間ぶりに聡介に会いに義父母が我が家へ遊びに来てくれた。
いつもの調子で、来るなりグイっと抱っこした。

人見知りが始まったのか...
うつ伏せで楽しく遊んでたのに急に抱っこされたことにびっくりしたのか
号泣...

義父が帰る頃には少しは馴れてきたけど、なんとなくまだ恐怖心が消えないままだった。


人一倍かわいがっているのに、人見知りされたもんだから
「忘れられないうちに!」
と今週もやってきた。

もともと私たちが主人の実家に遊びに行く予定だったけど
聡介が風邪をひいたので、キャンセルしたら、来ることに...
「来る」と言われたら断ることもできず...
これから毎週来たらどうしよう...
[ 2010/03/24 15:38 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

なんだかストレス

3ヶ月を過ぎたころから義母に
「離乳食はいつはじめるの?果汁は飲ませないの?」
と会うたびに言われる。
そして聡介に
「まだおいしいもの食べさせてもらってないの?」
と、さも「かわいそうに...」といった感じで言われる。
先々週末はオレンジを持参してきた。

もちろん面倒だな...って思ってるのも事実だけど
それよりも、アレルギー等の心配もあるし
母乳だけで今まで順調に大きくなってるので
できればゆっくりスタートしたい。

それに離乳食準備で果汁を与え過ぎると果物や甘いものばかり好んで
ご飯を食べない子供になると何かで見たことがある。



私なりに、最近は果汁を飲ませてみたり
お白湯を飲ませてみたり、準備は始めつつあるけど
本人が飲みたがらないから仕方ない。


先日はみかんジュースを飲ませてみたけど、スプーンを跳ね除けられ
それ以降はスプーンを向けられること自体嫌になったのか
お白湯さえ飲まなくなった。

そう説明しても、なんだか納得してないみたいで
こうなったら見てもらうしかない!
と思って、義父や義母の前でお白湯を飲ませてみたけど
やっぱりスプーンを払いのけられ...

「味がないからダメなんじゃない?」
と言われ、本当は風邪気味だから、色々試すのは嫌だったけど
(プレッシャーに負けて)重湯をあげることに...
予想はできたけど、やっぱり飲まなかった。

最後には義母が自分で飲ませてみたけど、やっぱり飲まず
「スプーンが悪いんじゃない?」
と...

離乳食用のスプーンなんですけど...

なんだかストレスです...


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/03/24 20:30 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(8)

カレーのお味は...

「カレーを食べたら母乳がまずくなる。赤ちゃんが吐く。」
と聞いたことがあって、今まで食べるのを避けていた。

ただうちの主人はかなりのカレー好き。
月に一度はカレーを作って欲しいし、1週間続いてもいいらしい。

ということで、久しぶりに作った。
前回は実家に帰る時に作って、私は食べずにいたけど
さすがに別メニューを作るのも面倒なので、食べてみた。

結果、やはり不味いみたい。
今朝の授乳から、どうも飲みが悪い。

「仕方なく飲んでる。」
という感じで休み休み飲みながら、乳首をやたらと噛まれる。


もっと2,3日してから母乳に影響するのかと思っていたけど、意外と早かった。
でも夕方には通常通りの味に戻ったみたいで噛まれることもなくなった。


ということで実験終了。
今日は別メニューで冷凍ものを食べることにします。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2010/03/25 19:48 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

恐るべしカレーライス

昨日の続き

お風呂上りの授乳時は、いつも通りだったので
てっきり母乳の味も戻っているのかと思ったら
夜10時半の授乳、夜中3時半の授乳。
いつもなら両乳飲んだ後
「お腹いっぱいになった?ごちそんさんする?」
と聞くとにっこり笑うのに、
私の胸を叩いて、満足してなさげ。

お腹がいっぱいにならないから寝ることもできず
結局1時間後、また飲んでやっと寝る...といった感じでした。

しかもどうやらお腹も痛かったみたいです。

本当に不味そうに、嫌々飲んで可哀想だし
私も無駄に時間がかかったり、精神的にも疲れたので
授乳中は二度とカレーは食べないと心に決めました。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/03/26 21:20 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

こんなもの食えるか!!!

今週の日曜で6ヶ月。
いよいよ離乳食を始めようと思います。
今日はトイザラスにハイチェアーを買いに行ってみたけど
選択肢があまりなくて...結局買わず...
どういうのが使いやすいんでしょう...


先週末、重湯を飲ませ始めて
3日目頃から自分から口を開けるようになってきました。
oisixの有機米の重湯。
甘くておいしいみたいです。

とにかくスプーンを自分で持ちたいみたいだったので
いつもはバウンザーに座らせて、私が口に運んでたけど
今日はバンボに座らせて、スプーンを渡してみました。

結果
2010032601


机ごと倒されて、ほぼ溢されただけでした。
(あ!味がどうとか以前の問題で、溢してます。)
ビニールシート、買っておいてよかった。
(ちなみにこのバンボ。知り合いからお下がりをもらったものだけど
机がすぐに取れるんです...。つけ方が悪いのかな...)




久しぶりに聡介の写真を載せてみたけど
なんかまたパパ似になってきてる...


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



今日からセリーグが開幕しましたね。
今年は見ないでおこうと思ってたけど
やっぱりスカパー契約しようかな...

[ 2010/03/26 21:49 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

母乳不足

今日で6ヶ月になりました。
6ヶ月の記録はまた時間がある時に書こうと思います。

それよりも...
6ヶ月目前にして、母乳不足になりました。
今まで結構順調に来てたのに...

原因はストレス?
先週から、私の風邪、聡介の風邪、カレー事件、主人とのコミュニケーション不足?などなど
体の疲れと心のストレスからか、金曜からどうも母乳が足りてない。


いつまでも飲み続けたり、飲んでも寝なかったり...
さっきは気が狂ったように毛布を吸ってました...

土曜は朝から冷凍庫に残ってたお餅を食べたり
スーパーで買った大福を食べたりして、少し回復したけどやっぱり足りてない。

聡介の飲む量が急激に増えたのか?
どうしよう...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/03/28 23:26 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ハーフバースデイ

ついにハーフバースデイを迎えました。
日に日に表情も豊かになって、人間らしくなってきました。


寝返り
5ヶ月になる前に時計回りに寝返りができるようになって
そこから進歩なし...
そろそろ寝返り状態から、仰向けに戻ったり
反対方向に寝返りできるようにならないかな~と思うけど...
無理だな。
でもその場で360度向きを変えることはできる。
たまに方向を変えながら、ママを探してたりする。

お座り
5ヶ月半ばに私がちょっと目を離した隙に
前に倒れて唇が切れたことがあったけど
最近は横に倒れてそのままオヤジのように寝転がってテレビを見ることが多い。

たっち
最近はとりあえずタッチ大好き!
机につかまってテレビを見たり、机の上のものを触るのが大好き。
少しくらいなら支えナシでも立てる。

風邪
6ヶ月目前に風邪をひいた。大事に至らずに済んだけど
お薬も飲めるようになって、成長。

お風呂
パパとのお風呂は大体大泣きしてしまう。
ママとのお風呂は大好き。
湯船の中でタッチするのも大好きだけど
一度足を滑らせかけてからは、恐る恐るママにしがみつきながらタッチする。
意外と怖がり。
お風呂の栓のチェーンを引っ張る。
いつか抜くことができるのかな?

ママ大好き
パパに抱っこされてても
私が近寄ると「ママ抱っこ!」と言わんばかりに手を出してくる。
寝転がってても、両手を挙げて「ママ抱っこ!」

ねんね
相変わらずママの鼻を舐めて、私の寝息がかかるところにあごをグイっと突き出して寝る。
3ヶ月の頃から一緒に寝てるヒツジのぬいぐるみを抱っこ(っていうか投げ倒し)しながら寝る。

離乳食
重湯の味は嫌じゃなくなってきた。
今週中には離乳食を始める予定...

紙大好き
新聞、チラシ、雑誌も大好き。
育児日記もかじられ、舐められクチャクチャになってしまった。

名前を呼ぶと振り向く。
自分が呼ばれてるのがわかってるのか...謎。

おばちゃんキラー
とにかく外出先でもニコニコしてることが多く
知らないおばさんに声をかけられてもニコニコ。
愛想がいい。

オムツ
ずっとグーンのMサイズ テープタイプを使ってきたけど
オムツ替えてる途中で寝返りをしたり、じっとしてくれないので
そろそろパンツタイプに変更しようかと...

すねる
構ってもらえないと、たまに顔を伏せてウソ泣きをする。



他にもいろいろありそうだけど
そろそろ起きそうなので...







[ 2010/03/29 23:41 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)

テレビ見せる?

「子供にテレビを見せるのはよくない。」
とよく育児書などに書いてあるけど...

実際の子育てでテレビは救世主!
朝と夕方の教育テレビはホントよくできてるなぁと思う。

ただ、美容院で
「テレビを見てる子供は、あやしててもテレビをじーっと見てたりするから
あんまりよくないんじゃないかな~」
(美容師さんは独身子ナシの30代だけど...)
と言われて...
実際聡介もテレビがついてるとテレビに釘付け。

なので、ここ数週間は夕方の忙しい時間以外はテレビをつけずに二人で過ごしている。
すると、ず~っと話しかけたり、相手をしないといけない。
それが子育てと言われるとそうかもしれないけど...
結構大変。

しかも車で寝ることはあっても、家で昼寝することがほとんどないから
ずっと相手をしなくてはならない。
(夜は寝てくれるけど...)


ちなみに夜もテレビの音で起こすのが嫌なので
(リビングのドアと寝室のドアを開けて泣くとすぐわかるようにしているので)
主人が帰ってくるまではテレビをつけずに過ごしてる。

私自身はテレビがなくてもそこまでストレスはたまらないけど
テレビっ子の主人は
「テレビがない生活はストレスがたまる。イライラする。」
だそうです。


どうなんだろう?
やっぱり子育て家庭はテレビはつけないんだろうか?


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2010/03/30 10:42 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

助産院へ

生後6ヶ月にして、急に母乳育児がうまく行かなくなったため
市役所の育児相談に紹介してもらった助産師さんのところへ行ってきました。

私、聡介の風邪に始まって
体力ダウンやストレス、追い討ちをかけるようにカレー事件。
おいしくないのか、母乳が足りてないのか...

いつもは授乳後そのまま寝るか、にっこり笑ってくれたのに
私の胸を切なそうに見つめてペンペンしてみたり
両乳飲んでも、まだ欲しがったり...


助産院では聡介の発育状態のチェックをして
そのあと母乳体操(基底部の運動と乳頭のマッサージ)
そして実際に授乳をして授乳量のチェック
最後におっぱいマッサージを受けました。



結果、異常なし。
そもそも聡介、太りすぎ...とのこと。(終始、お相撲さんみたいやなぁと言われてました(笑))
4ヶ月健診(2/3)で体重7950g、身長62.8cm、カウプ指数20.2(←ほぼ肥満)
市の育児教室(3/5)で体重8345g、身長65.5cm、カウプ指数19.5
今日の測定 体重8675g、身長68.8cm、カウプ指数18.3

カウプ指数16~18が普通、18~20が太り気味なので
今でも太り気味で、徐々に自分で飲む量をセーブしてるんじゃないか...とのことでした。
ちなみに授乳量は75g。
たぶんあまりお腹も空いてなかったのか...
以前は一度に200g飲んでたのに。

私のお乳も何のトラブルもなく、
「ちゃんといい食事をしてるお乳やね。」
と誉められました。

最後に受けたおっぱいマッサージで溜まった古い母乳を搾り出し
これからはよりフレッシュなおいしい母乳が出てくれるそうです。
そして、マッサージの甲斐あって、血行がよくなったのか乳がかゆい...

土曜から4日間食べ続けた大福もひとまず終了。
豆大福にはまり気味だったけど

イマイチ解決したのかよくわからないけど
抱えてた不安な気持ちは軽減されたので、よかったです。


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/03/30 23:07 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。