スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝3ヶ月

明けましておめでとうございます。
早いものでブログを始めて1年ちょっと。
去年の今頃はまさか自分がママになれるなんて思ってなかったけど
聡介も無事3ヶ月に。
毎日たくさんオッパイを飲んで、ますます大きく成長してます。

3ヶ月と1日で
身長63cmくらい
体重6945g

身長はメジャーで測ってみたけど、イマイチちゃんと測れてるかどうか...
体重はギリギリ7kgいかなかったです。

オムツはMサイズ。
安売りしてたパンパースのMサイズを使ってるけど
パンパースってかなりスリムな子用なのか
股のところにギャザーの跡がめちゃめちゃつきます...
明らかに窮屈そうなので、まだ1パック(2パックセットで買ったから)残ってるけど
またメリーズに戻そうか...


最近はよる8時くらいに寝て、朝5時か6時くらいまで寝るようになった。
一日の授乳回数は5~7回くらい。
ウンチ一日に2,3回に。
生まれてすぐはオッパイ飲んではウンチしてたことを考えるとかなり成長した。

2カ月の半ば以降、あまりミルクを飲ませる機会がなかったため
最近哺乳瓶を受け付けなくなったしまった...
搾乳したものでもダメ...
お正月に実家に帰ってバーゲンでも行こうかと思ってたけど
哺乳瓶がダメだと母に預けることもできないので...どうしよう。

姉に相談したところ、「吸い口をYに変えてみたら?」
と言われて試してみたら、一度寝ぼけてたからか飲んでくれたけど、その後は失敗続き。

おしゃべりが上手になった。
とくにベビーラックに座らせると、ずっとしゃべっている。
表情も豊かだし、こちらが言ったことをマネしようとしたり...
ホントかわいい。

外面がいい。
大晦日から主人の実家に1泊して、おじいちゃん、おばあちゃんにたくさん抱っこしてもらったけど
とにかくパパママが抱っこするより、なぜか機嫌がよくなる...
まだ人見知りしないからかな...

ここのところさぼり気味だったので
寝返りはまだできそうにない感じ。
たまに腹這い運動をさせると、楽しそうなので、また時間を見つけて遊ばせよう。

チャイルドシートに座れるようになった。
まだたまに泣くこともあるけど、かなりの確率で泣かないようになった。
ただ、私が隣に座って常に話しかけてるので
一人でお利口さんにしてくれるかはわからない。
チャイルドシートに座らせて、手を握っててあげるとすぐに寝ていく。

そんなところかな...
スポンサーサイト
[ 2010/01/02 08:59 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

お正月&100日

聡介も生まれて100日が経った。
あっという間だった気がする。

☆お食い初め
お食い初めは週末に主人の実家でやることになったけれど
一足早く、実家で初めて果汁を飲ませてみた。

母に
「3ヶ月を過ぎたから、そろそろ果汁を飲ませないとね~」
と言われて、ミカンを絞ってもらった。

唇をぬらす程度しかあげなかったけど
予想よりも嫌がらなかった。

母には毎日少しずつ飲ませて慣れさせるようにって言われたけど
ちょっと面倒で...
しかも育児書に
「5,6か月の離乳食を始める時まで与えなくてよい」
って書いてあったので、また気が向いた時だけ飲ませてみることに。



☆お正月
予定では3日から実家に帰って、そのまま週末まで実家で過ごそうと思ってたけど
年末年始、パパと一緒に過ごしてかなり仲良しになったのに
また1週間離れ離れになって「この人だれ???」って感じになるのは嫌だし
実家に帰って楽した後、また二人の生活を立て直すのも大変だな~ってことで
結局1泊2日で帰ってきてしまった。

それでも年末年始、主人と二人体制で常にかまってもらってたのに
急に私と二人。
私が用事をしだすとグズグズ...
3日経って今日、ようやく自分の時間を少し作ることができた。



☆寝返り練習
今週から寝返りの練習を始めることにした。
とりあえず腹這いは楽しいみたいだけど
寝返りをしたい!って気持ちはまだ芽生えてないみたい。

「寝返りしたいぞ!」と思うように
今日は私がひたすら楽しそうに聡介の周りを転がってみた。
効果が出ればいいけど...

そもそも寝返りをすることにあまり魅力を感じない...
ハイハイなら、「移動できる」ってことで、いろんな可能性が広がる気がするけど...
寝返りをしたところで、景色が反転するくらいで、あまり楽しくない気がする...
こんなことを考えるママって私だけ???



☆あれこれ
3ヶ月になったので、今週末予防接種デビューすることに。
まだまだ私と聡介の二人では近所を散歩するくらいしか
お出かけしたことがなくて...
小児科の病院は徒歩圏内にはないけど、二人で車に乗る自信がないので
主人と3人で行くことに。
毎回そんなこともできないから、そろそろ二人で車に乗る練習をしないと...


昨日、写真の現像ついでに生まれてから撮りためてたビデオを見た。
100日しか経ってないけど、すごい成長ぶりにちょっと感動!!!
生まれた直後、分娩室で小さな声で泣いてる映像はなんだかしみじみ。
また時間をみつけて全部みてみたいな。


まだまだいっぱい書きたいことはあるけど
とりあえずここまで。


[ 2010/01/07 21:59 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

寝返り

先週の半ばくらいから
急に寝返りの練習をするようになった。

今まではベビーラックに寝かせていたけど
年明けから「寝返りするようになればいいな」と思って
昼間、なるべく床にゴロンとさせるようにした。

なぜか、私が目を離してる隙を見計らって
一人で体を反りかえらせて、練習をするように。

そして途中まで行って、身動きとれず泣きだす。
たまに途中で「次はどうすればいいのかな?」と考えてる風だったり
体の下に入り込んだ片手を、もう片方の手でつねっていたり...

ちょっと手伝ってあげて、うつ伏せの状態になると
「どうだ!できたぞ!」と言わんばかりにニッコリしてくる。

なんだか楽しそう。

いつになったら成功するのかな?
[ 2010/01/18 22:12 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

寝返り大成功!

ちょうど1年前の1月22日に妊娠してることがわかった。
あれから1年経たないのに
あんなにちっちゃな命だった息子が昨日初めて寝返りに成功した。

昼過ぎになかなかお昼寝する気配がないから
ベビー布団をリビングの床に敷いて、その上に寝かせつつ
私はキッチンへ。

布団の隅っこに寝かせて
布団から床へ落ちる少しの段差を利用して成功しないかな~なんて考えつつ
寝返りを誘うように、少し離れたところにお気に入りの「わんわん」のぬいぐるみを置いておいた。

いつもは私の姿が見えなくなるとすぐに泣きだすのに
やけにおとなしい。

なんで???
と思って、ちらっと見てみると
なんとうつ伏せ状態になっていた。

私の狙い通り、段差を使って寝返りに成功したみたいだけど
初めての寝返りは、見逃してしまった。


2回目はその後すぐに寝室のベットの上で
お昼寝から起きてすぐにコロリ。
たぶん寝ぼけてて、余計な力が入らなかったので成功!

6時頃、なんとか初めての日にビデオに収めたいな~と思って
聡介を床に寝かせつつ、ちょうど映るところにビデオをセットして
成功を待ってみた。

撮り始めて10分ほど経った頃から
あと少しで寝返りができる状態まで何度も行くのに
最後、踏ん張りきれない。

ちょうど逆立ちをしようとして
足をあげるものの、倒しきれない感じで
勢いをつけてコロンと行くものの
下になった手と最初につけた勢いが邪魔をしてなかなか成功しない。

「もう今日は頑張ったから、終わりにしようか~」
そう言った直後、寝返り大成功!!!
ビデオにもバッチリ撮ることができた。


ただ、今日はやり方を全く忘れてしまったみたいで
一度も成功することなく...
というか、寝返りを自力でする意欲さえなく
私に「うつ伏せにして~」と訴えてくる...
そして、うつ伏せになった途端に前進しようと必死。

今度寝返りできるのはいつになるのやら...
[ 2010/01/20 23:40 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(0)

寝る子は育つ

年明けに先輩ママさんとお話する機会があった。

そこで
「まだ3ヶ月だったら睡眠不足でしょう」
と言われた。


...めっちゃ寝てますけど...

うちの息子はかなりお利口さんに寝てくれる。

昨日、育児日誌を見直してみた。

夜中3時頃に授乳する日が多いけれど
夜中に起こされるのはその1度だけで
その後は朝までぐっすり。
9時頃まで二人で寝続ける。
(主人は勝手に朝ごはんを食べて出社してくれるので助かる。)

先週は夜中の授乳は1日だけで、それ以外はだいたい6時ごろまで熟睡。
その後また熟睡。

妊娠中にひたすら寝てたから
よく寝る子になったのか...

ママとしてはとってもありがたい。
[ 2010/01/25 22:42 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

おでかけ

週末は主人と3人でお出かけできるものの
これまで平日はほとんど二人で家にこもっていた。

母に「もっと聡介を外の世界に連れ出して、刺激を与えてあげたら?」
と言われ...先週から平日もお出かけに挑戦してみた。

始めは隣の駅のデパートにベビーカーに乗せて電車でお買いもの。
ベビー服のバーゲンに行きたくて行ったものの
行ったことに満足して、何も買わずに疲れて帰ってきた。
聡介は電車の時点で寝てしまって、帰ってくるまでひたすら寝ていた。

出かけるとなると、化粧をしたり、服を着替えたり...
出かける分の時間のロスがあるから、他の家事にもしわ寄せがきて
私はクタクタに...
でも少し気分転換にもなるような...



次に車でスーパーへ。
まだチャイルドシートに一人後部座席に座らせるのが不安だったけど
意外と走り出したらすぐ寝てしまって、何のことはなかった。


そうやってこの1週間
スーパーやデパートへ何度か出かけてみた。

寝てる時におとなしいのはもちろん
途中で目を覚ましても泣くこともなく
外ではとってもお利口さんにしてくれる。


ということで、週末天気がよければ
ちょうど金曜は主人が飲み会なので
二人で実家まで車で帰ってみることにしてみた。

かなりのチャレンジだけど...
どうなるかな...
[ 2010/01/27 22:27 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。