スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

里帰りを終えて

久しぶりの更新です。
10月31日に里帰りから自宅に戻って、1週間。
先週の金曜日はてんてこ舞いで、半泣き状態だったけど
なんとか軌道に乗り始めた気がします。
(金曜時点ではギブアップして実家に戻ろうかと考えたほど...)



生後1カ月ちょっと。
うちの息子は早くも5500gくらいかな。
すくすくと順調に大きくなって、最近は二重アゴ、足もプクプクです。

そして毎日たくさん母乳を飲んでます。
1か月ちょっとの赤ちゃんって普通どれくらい飲むんでしょうか?

うちの息子は1回の授乳で120~150くらい。2,3時間おきです。
多い時だと170飲んでます。
ただ飲まないと満足しないくせに、飲みすぎてよく吐きます。



自宅に帰ってからは家事と育児で疲れやストレスのためか
母乳が足りてなかったみたいで...

レンタルしてる体重計で母乳量を計ってみると1回の母乳量が平均100くらい。
私の中では満足の行く量だったのに、満足してくれず...

授乳しても1時間後にぐずり出して、またオッパイ。
ゲップさせて
おむつ替えて(授乳するとだいたいウンチをするので...)の繰り返しで
なかなか食事の準備をする時間はないし
ご飯を食べないと母乳も出ないし...
母乳が出ないことが、またストレスになって悪循環...

ちなみに母乳が出ないというか...
授乳すると母乳は分泌されるんですが、勢いよく飛び出してきて
息子がむせてしまったり、作られる割に貯めることができないというか...

まだまだ授乳がうまくできない感じです。




授乳以外では
テレビをつけていたりすると
一人で「ウー」とか「アー」とか言いながら、手足をバタバタさせてご機嫌です。
たまに勢い余って自分の髪の毛を引っ張って大泣きします。

あんまりテレビを見せない方がいいと本には書いてあったけど
夕食の支度中は、おとなしく一人で遊んでくれるのでテレビに頼ってしまいます。


あと機嫌がいい時は話しかけるとよく反応してくれます。
まだガラガラとかのおもちゃには興味がないようだけど。

首はほぼ据わってて、病院で習った腹這い運動をすると
首を持ちあげて、左右に動かすことができます。

そして抱っこは縦抱きが好きみたいです。
眠い時は縦抱きされたまま
脇の下あたりに顔を埋めると落ち着くみたいなんですが
やられる方は窒息しないかどうかハラハラドキドキ。


生まれた時はびっくりするほど主人にそっくりだったのが
最近は私に似てきた気がします。



まだまだ色々書きたいことがあるけど
また時間を見つけて書こうと思います。
スポンサーサイト
[ 2009/11/10 19:11 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

生後1か月の授乳

先週は主人が3日間出張だったのと、里帰り後1週間経ったので
実家の母が様子を見に泊りがけで来てくれました。

おかげで息子もいっぱい抱っこしてもらえたし
私も疲れを取るためにマッサージに行くなど
かなり楽をさせてもらえた。

やっぱり育児に関しては一番頼れる存在。



少し時間に余裕ができたので、最近の育児日記を振り返ってみた。

そしたら里帰り後の1週間、一番辛かった時期は
1日の授乳の回数はなんと13回!

夜はそれなりに寝てくれる(といっても3時間おきには授乳)から
昼間はほぼ1時間おきの授乳。
そりゃしんどいわ...

ここ1週間は少ない時で7回、一日だけ12回って日があっただけで
以前ほど頻繁に授乳しなくなってきました。

というか、なるべくおしゃぶりでごまかしたり、
お白湯をあげてみたり...
次の授乳まで3時間くらいはあけるように頑張ってます。

でもどうもお白湯もおしゃぶりも嫌いみたいです。
お白湯は口に含ませた後すぐに吐きだすし
おしゃぶりもかなり抵抗されます。



そして、飲む量が半端ない!!!

これまた計算してみたところ、一日だいたい1000g前後。
生後1カ月ちょっとの赤ちゃんが一日に1Lも母乳を飲むなんて...


昨日は夕方の授乳で1回に190g飲みました...
そのあとまた2時間と経たず、授乳しましたが...
彼のお腹のどこにそんな量を溜めこむタンクがあるのやら...


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/11/19 10:14 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(6)

グズグズと一人遊び

今週は一日おきにグズグズの日がやってくる。
ちなみに今日はよく寝てくれて、楽ちんな日。

昨日はずっとぐずぐず言ってて、一日中抱っこ。
抱っこしても歩いてないとグズグズ。
やっと寝たと思って、そっと寝かせても、10分と持たずまた泣きだした。

6kg近い息子を一日中抱っこして、夜には手も腰も限界に...


日によってはスリングを使って抱っこすると、すぐに眠りに入ってくれるけど
昨日はスリングの中に入ることすら拒否された...

何かいいアイテムはないかなぁ。



ちなみにグズグズの時もあるけど
一人で機嫌よく遊んでくれる時も。

最近のお気に入りはNHKの教育テレビ。
お母さんと一緒などを見せるとご機嫌になることがある。
画面を見てるというよりも、流れてくる音楽が楽しいみたい。

楽しい感じの音楽が流れてくると
手足をパタパタさせたり、時には歌ってるつもりなのか
ウーとかアーとかしきりに声を出している。
なんだかかわいい。


それからベットメリーも結構使える。
これは日によってだけど、うまくいけば20分くらい
ずっと眺めて、ご機嫌になる。

ただご機嫌な時は、興奮のあまり、よく吐くので目が離せないのが難点...


いろんなものを吸収して、日々成長していくのかな。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/11/19 19:26 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(4)

インフルエンザ

先週の土曜は姉家族が遊びに来てくれました。
5歳の姪っ子がお正月まで待てなくて、息子を抱っこするのが目的。

そういえば、私も6歳下の妹が生まれた時は抱っこしたり、すごく可愛がったなぁ。
きっとそういう年頃なんだろうな。


実家にいる間にも2回ほど抱っこしに来てくれたけど
今は息子も6kgオーバーで、さすがに重かったのか
面倒は見てくれたけど、あんまり抱っこはできなかったみたい。

それでも息子が寝ているベビーベットによじ登って
一緒に寝転んでヨシヨシしていたら
息子もうれしいのか、ご機嫌にいっぱい声を発したり、手足をバタバタしてました。
なんだか子供同士の触れ合いで、とってもほのぼの。



が...
月曜の夜に、その姪っ子が新型インフルエンザになったことが判明。

姪っ子が悪いわけでもなく...
とりあえずうつってないことを祈って、毎日体温を計って様子をみることにしました。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/11/25 20:23 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

2カ月

10月28日、息子(聡介)が2カ月になった。

体重6106g
1カ月前が4782gで+1324g
身長(約)61cm
1カ月前が55.4cmだったから+5.6cm

091128
ちなみに始めて写真を載せてみました。
お出かけ中にチャイルドシートに乗せてパシャ!
この日は上手にチャイルドシートに乗ることができました。

最近の聡介
NHKの教育テレビが好き。
歌が好きみたい。
特に「ぐるぐるどっか~ん」

ほっぺをくるくるしたり、鼻を押して「ぶーぶー」と言ってあげると
にっこり笑ったり、あやすとよく笑う。
口元の下のところをつついてあげると、声を出しやすいみたい。
相槌を打ってあげると、よくおしゃべりする。

昨日気付いたけど、バウンザー(KATOJI)で遊べるようになった。
今までは小さくて届かなかった星の飾りに手が届くようになって
バウンザーに寝かせると、星を触って少しうれしそう。

1カ月を過ぎて、お風呂に一緒に入るようになったけど
どうやらシャワーが好きみたい。湯船に浸かるのも好き。

眠い時は横抱きにすると私の腕をパクっとくわえて寝ていく。
おかげで私の腕はベタベタ。

よだれが出るようになってきた。
そろそろスタイをつけるお年頃?

ウンチの回数が少し減ってきた。
前は授乳の度にウンチをしていたけど
最近は一日に3回くらいかな?

おむつはメリーズのSサイズを使ってるけど
おしっこの量が増えてきたし、股下も食い込み始めてきた。
まだ残り2パックほど買いこんでて2週間分くらいはストックがあるけど
そろそろMサイズかな?
使い切ってからMサイズにするか、未開封の1パックは誰かに譲る?

授乳の時に吐いてしまうのは、まだ改善されず...
早く「お腹いっぱい」を認識して、適量を飲めるようになってほしいな。


もっと日々の成長を日記に書いておきたいけど
なかなか時間が作れない。
起きてる時は一緒に遊んであげたいし
ぐずぐずの時は抱っこして手が動かせないし
寝ている間は夕食の準備や家事に追われて...

でもきっと比較的育てやすい子なんだと思い、頑張ってます。

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2009/11/30 18:28 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

二人の夜

今日は主人が出張なので息子と二人で夜を過ごすことになった。

前回の出張は2泊だったし、自宅に帰って1週間ほどだったので
実家の母に泊まりに来てもらったけど
その時、いっぱい抱っこしたり、育児を手伝ってくれたおかげで
疲れから母は体調を崩してしまったので、今回は一人で乗り切ることにした。



いつも主人の帰りは9時を過ぎるので
(これでも以前よりは早く帰ってきてくれている...)
平日はお風呂に入れるのも私の仕事。
ただ、お風呂に入れるだけで
いつもは主人が帰ってきてから改めて髪を洗ったりするために入りなおすけど
今日はそれができない...
どうしよう...
とりあえず、WAXもつけてないし
一日くらい髪の毛洗わなくてもいいかな~なんて思ってます。
でも体は洗いたいな~。

世間のママ達は子供をお風呂に入れつつ、自分の体や髪を洗ったりしてるのよね?
どうやって???
その間、赤ちゃんはお利口さんに待ってくれるのかな???

まだまだ未熟な母です。



お風呂以外では
今日は一人のご飯なので、夕食は簡単に済ませたから
夕食の準備をしなくていい分、いつもよりのんびり過ごすことができてます。
なので久しぶりにブログも更新できた。


しかもお風呂に入れて授乳後6時からひたすら熟睡。
こんなことなら、この2時間ちょっとの間にお風呂に入ればよかった...

でもいつ起きて泣いちゃうかわからないし...

唸り出したから、そろそろ起きるのかな?


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/11/30 20:34 ] 育児日記 | トラックバック(-) | CM(2)

ベビーカーGET

週末、ようやくベビーカーを買った。

本当は3カ月くらいまで待って、首据わりから使えるものを買おうと思ってたけど
何せすでに6kgを超えて、重くて重くて...

そんなにお出かけするわけでもないけど、無いとやっぱり不便...



重視したのは
*bigベビちゃんなので、なるべくゆったり座らせてあげれるもの
*ガタガタしない車輪が大きめのもの
*荷物のバスケットが大きめのもの
*リクライニングがなるべく倒せるもの

始めは軽いものにしようかな~と思っていたけど
以前ベビーザらスの店員さんに
「あまり公共機関を使わないなら、軽さは重視しない方がいい」
と言われ

母からは
「大きめベビちゃんと言っても、
やっぱり赤ちゃんなんやから、しっかり寝かせてあげられるものがいいよ。」

と言われ

マクラーレンの新生児から使えるものにしようかと思ったら
ファミリアの店員さんに
「3か月まで頻繁に使わないなら、
小回りが利かないのでお勧めしません...」

と言われ

たどり着いたのがアップリカの「ドリブル4」の赤。
買ってから気付いたけど、やたら「ロングユース」を売りにしてるけど
B型に乗りかえ予定なんだけどな...
まぁいっか。

今日はお天気も良かったので近所をお散歩してみたけど
なかなかいい感じ。
今度は少しだけ買い物にも連れていってみようかな。
インフルエンザが心配だけど...

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/11/30 20:53 ] ベビー用品 | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。