

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急な腹痛

5月4日 18w 婦人体温計 測定なし
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



GWも半ば。
最近はお腹の中のベビちゃんとの生活を楽しみつつあったのですが... 涙
(GW前半のことはまた後日...)

昨日の夜、急激な腹痛が... jumee☆shockL


お風呂に入っている最中に、胸の下からおへその上あたりがギューって収縮しているような...


しかもいつもはおへその辺りからポッコリ出ているお腹。

その時は下腹が妙にすっきりした感じで
その代わり、胸の下からおへそあたりにかけて膨らんでいて
そこがギューって痛くて...


お風呂を上がってから、さらに痛みが増して

とりあえず横になりたいのに、座った状態から動けないほど... ><



主人は
「病院行く?」
と言ってくれましたが、とりあえず5分から10分ほど座っていたら
なんとか痛みも治まってくれて... jumee☆ohwell3R

妊婦本を調べても、
「安静にして痛みが治まるようなら大丈夫!」
と書いてあったし

GWの夜に救急外来に行くのも、ちょっとお医者さんに悪い気がして... jumee☆sweat2Rb


不安ではあるけど、7日には病院で診てもらえるし
「大丈夫?」
ってベビちゃんに話しかけながら、なんとか乗り切ることにしました。

と言っても、とにかく不安は消えない状態なので
残りのGWはのんびりゆっくり過ごしたいと思います。 clover



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/05/04 12:17 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(0)

城崎旅行 その1

5月5日 19w 婦人体温計 36.68
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)




せっかくのGW。
どこも行かないのはもったいないな... jumee☆imbeaten1L



ということで、検診で問題ないことを確認後
4月の最終週に入ってから急いで予約!jumee☆escape2

行きたいお宿、予約の取れるお宿が限られていたのですが
運よく、前から行きたいと思っていたひとつ
城崎の銀花というお宿の予約が取れて、5月1日→2日で行ってきました。 温泉




新名神が出来てからは三重県から京都、兵庫へ行くのもとっても便利になって
しかも5月1日はまだGWの渋滞もなく
朝9時前に家を出発して、お昼ごろには最初の目的地 出石に到着! jumee☆SaturdayNightFeverR

京都の北の辺りでコウノトリ公園でも有名な地域ですが
出石といえばお蕎麦!

主人と二人で15枚のお蕎麦をペロリといただきました。

soba

お昼を食べて、黒豆ソフトクリームを食べて、少し散策してから城崎へ 車




今回の旅行は「安静第一!」なので
あまり寄り道することなく、早めの3時頃に宿に到着。 カエルさん(こんにちは)


円山川沿いのとっても眺めのいいお部屋。
2


食事まで時間がたっぷりあったので、とっても珍しい塩の足湯を二人で体験!
sio
(うまくモザイクが入れれない... jumee☆sweat2Rb

30分ほどで、体はポカポカ。
しかも主人は運転の疲れからか、熟睡 


足湯の後は、それぞれ温泉へ 温泉


温泉の後は、お仕事を頑張ったご褒美!
主人だけマッサージを受けました。

旅行に行くと二人でマッサージを受けるんですが
妊婦の私は断念 涙

しかも今回は「カイロプラクティック」で
揉みほぐすだけでなく、骨格のゆがみを治してもらえて効果も抜群! jumee☆SaturdayNightFeverR
とっても羨ましかった!
1


夕食以降はまた後から書きたいと思います。


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/05/05 16:03 ] 旅行 | トラックバック(-) | CM(2)

妊婦健診無料のはずが...

5月7日 19w 婦人体温計 36.58
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今日は1か月ぶりの妊婦健診 病院

5か月健診で、先生からも前回
「母子手帳を持ってきてください。無料券使えるから。」
と言われていたのですが...



なんと...診察直前
使えないことが判明 がっくり



詳しく聞くと...
2週間前に里帰り先の病院で一度診てもらったんですが
それが「5か月健診」になるとか... jumee☆whyR

でも、その時はちゃんと実費でお金は払ったし
しかも7000円近く払ったし... 出費

ただただ転院前に一度診てもらっただけなのに... jumee☆shockL


だから、今回は「妊婦健診ではなく、ただの再診」になるらしく
実費での診察でした。

私には違いが全くわかりませんが... jumee☆whyR



とりあえず妊婦健診ではなく、再診という形で診てもらいました。

診察の結果は

 19W2Dで

BPD(児頭大横径)=43.6mm (19W1D相当)

FL (大腿骨長)  =27.9mm (18W6D相当)
 




2週間前は予定週数より大きめでしたが
今回はやや小さめ。
先生の測定の誤差でしょうか...

しかも里帰り先の先生(個人の産科病院)はエコーなど
とっても丁寧に診てくれましたが カエルさん(笑顔)

いつもの病院の先生(総合病院)は、なんだか...
「性別はまだ微妙だな~」
「とくに問題なし」

の一言で片づけられてしまいました。 jumee☆imbeaten1L


病院によって、先生によってもこんなに違うものなんですね~。

少し勉強になりました。



今回は妊婦健診無料券は使えなかったけど
その代り、2週間後に改めて妊婦健診を受けることになりました。
次は6か月健診ですが、期間を置かずにまた診てもらえるのはありがたいカエルさん(笑顔)


また2週間、無事に過ごせますように clover



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/05/07 14:44 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(10)

なんだか損してる?

5月9日 19w 婦人体温計 測定なし
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今日はとってもいい天気だったので
シーツを洗濯したりjumee☆laundry1
お布団干したり、大忙しでした。



ところで、前回書いた「妊婦健診無料券」の続きですが
やっぱり皆さんちゃんと使えているみたいで... jumee☆imbeaten1L



今まで知らなかったんですが
里帰りして他府県へ転院しちゃうと
それからは無料券って使えないんですね jumee☆sweat2Rb

ってことは、お盆までにあと15枚。

絶対使いきれないじゃん!!!


今回も2000円払ったし...

4月上旬に受けた4か月の時の診察も2000円 出費

ちなみにこれまでずっと
「○か月健診」
という名が付いてないためか母子手帳にも何も書いてもらってません...


なんで???


病院の説明ではよくわからないので
一度、市役所で聞いてみようかと思ったり...


同じように「無料券使えない」って方がいらっしゃれば
なぜなのか、教えてください。 jumee☆whyR



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。



[ 2009/05/09 23:12 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(6)

妊婦健診無料券、保険所に聞いてみました。

5月11日 19w 婦人体温計 測定なし
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



先週の5か月検診で「妊婦健診無料券」が使えなかったことを書きましたが
(詳しくはコチラ
皆さんからいろんなお話を聞けて、とっても勉強になりました。カエルさん(こんにちは)
ありがとうございました。jumee☆thanks4

でも...やっぱり皆さんちゃんと無料券、使えているようで... jumee☆whyR



結局、自治体によってルールも様々だということがわかったので
早速保険所に電話で問い合わせてみました。

・現在5か月の終わり。4か月健診、5か月健診ともに無料券が使えなかったこと。

・4か月健診と5か月健診の間に、里帰り先で一度受診したことが
 5か月健診で「無料券」が使えなかった原因だと病院で説明を受けたこと。
 ただし、里帰り先の病院では実費で診察を受けたこと。
 
・3月に母子手帳をもらって以来、
 現在通院中の病院では一度も母子手帳に診察の結果を記入してもらえてないこと。


以上のようなことを伝えました。



そして回答はこちら
無料券が使えなかったことについて
→これまでずっと実費で診察を受けていた理由がわからないので
 一度病院に詳細を確認して、それから今後の対応を考えますとのことでした。
 回答待ちです。


里帰り先での受診について
→申請をすれば上限以内の金額で還付されるとのこと。

 ただし、2009年4月以降に受けた診察で受診から3か月以内の申請に限るとのこと。
 また、母子手帳に詳細が記入されており、コピーの添付が必要
 領収証の原本の提出も必要



ということで、昨日までのナゾがいろいろと解決できました。 jumee☆SaturdayNightFeverR

4か月健診と5か月健診で無料券が使えなかったのは
これから連絡がくる予定ですが

里帰り先での受診も申請すれば、お金が戻ってくることがわかったのは
かなりの収穫でした。 jumee☆loud laugh3




今回のことがなければ、保健所に問い合わせることもなかったし
だいたい妊娠なんて、そう何度も経験することでもないから
「そういうものか...」
ってその状況を受け入れて、終わっていくことが多いと思うんですよね。 jumee☆ohwell3R
とくに結婚して地元を離れて、周りにあまり知り合いがいない人とかは...



それに、里帰り先での受診も
「3か月以内に申請すれば還付可能」
そんなの、母子手帳のどこかに明記してくれないと!!! jumee☆mad4

せっかく親切な制度なのに、なんだかな...



長くなってしまいましたが
いろんな方からのアドバイスのおかげで
今回はとっても勉強になりました。

ありがとうございました。カエルさん(こんにちは)



4か月・5か月健診の件はまだわからないままですが
またわかり次第、ブログにも載せたいと思います。 clover



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/11 16:03 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(4)

妊婦健診補助が使えなかった訳

5月13日 20w 婦人体温計 測定なし
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



4か月・5か月健診で「補助券」が使えなかったことは先日のブログにも書きましたが
(詳しくはコチラ
保健所から回答をいただきました。


結局私の場合、2度の流産経験があることから
通常、妊娠初期は1か月おきの診察のところ
2週間に一度の診察にしてもらっていて
すべて保険適用の診察でした。
(ホントは妊婦健診は保険適用外なんですよね)


「保険適用の場合は補助券を使わない」
というのが私が通っている病院の方針らしく
これまで自己負担になっていたようです。がっくり



妊婦健診補助が5回だった時は
「自己負担が少ない時(保険適用の時)は補助券を使わない」
という病院の考えが患者のためにもなっていたと思うけど
今は14回に増えた訳だし... 

ということで保健所からも病院へ今後方針を変えてもらうように注意したそうです。


結局、私の4か月・5か月健診のお金は返ってきませんが
これからの妊婦さんのお役には立てたかな~と思っています。 jumee☆imbeaten1L


それに今回のことで里帰り先での健診代も補助が受けられることがわかったので
とっても良かったです。
わからないことは何でも相談してみるものですね clover


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/13 14:02 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(2)

いよいよ6か月突入

5月14日 20w 婦人体温計 36.45
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今週からいよいよ6か月に入りました。 カエルさん(笑顔)

4か月、5か月は「安定期」というだけあって
とっても穏やかに過ごせたと思います。

ただ、油断すると突然腹痛がやってきたり
食べたものによっては、嘔吐してみたり...


そして、今週から「乳頭マッサージ」を始めてみたんですが
始めて早速、少しだけ液体が出てきました! びっくり

これを続ければ、乳頭が3cmくらいまで伸びる???とか... jumee☆sweat2Rb

そんなにデカくなるのにはちょっと抵抗があるけど...
ほどほどに頑張って続けてみようと思います。 カエルさん(こんにちは)




5か月の半ばからは「胎動」も感じることができるようになって
よく動いている気がします。


そして、勝手に命名!

ポコポコ


お腹の中で、「ポコポコ」動くたびに
「ポコポコ~♪元気にしてますか~?」
って話しかけてるけど...とくに反応してる気配はないです jumee☆imbeaten1L

そのうちこちらがポンポンしたところをキックするようになるとか...
そんな日が来てくれるといいな~ clover

(コメントは閉じています。)
よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/14 17:59 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | コメント(-)

名古屋へ買い物&優しい心遣い

5月15日 20w 婦人体温計 測定なし
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



昨日は一人で名古屋へ買い物に行ってきました。


三重に住んで10年目ですが
今だに買い物ってなると地元の大阪の方が慣れていて便利なので
一人では数えるほどしか行ったことがないんですよね jumee☆imbeaten1L


ただ、今週に入ってから
ベーグルが食べたい!!!
ってなって...

でも、スーパーで買ったベーグルでは満足できず...
ネットで調べるとベーグル&ベーグルのお店が高島屋に入ってるみたいだったし
ここのところ、ちょっと暇を持て余していたので
思い切って行ってきました。 jumee☆loud laugh3

と言っても、我が家から名古屋までは電車1本で1時間ほどなので
そんなに気合いを入れなくてもいいんですが...



名古屋に着いて
お腹が大きくても着れそうなワンピースや
ベビー用品(←まだ早いけど...)を物色して
ちょっと休憩しようと「文之助茶屋」へ。

なぜかたまに「みつ豆が食べたいな~」ってなりませんか?

注文したのは「クリームみつ豆」
mame

とってもおいしくて、ペロリと食べてしまいました。 カエルさん(笑顔)



そして、ここのお店でとっても嬉しい出来事が! カエルさん(こんにちは)

注文してから、みつ豆が出てくるのを待っていると
店員の女の子がソファーの背もたれ部分にクッションを持ってきてくれました。

どうやら私が妊娠していることを察知してくれたようで
周りを見渡したら、私以外にももう一人
クッションを背にした妊婦さん(この方はかなり大きいお腹)がいました。

なんだかとっても優しい心づかいで、みつ豆のおいしさも倍増! jumee☆SaturdayNightFeverR



休憩後、いよいよ今日のメインのベーグルを買いに地下の食品売り場へ!

ところが...ないんです...べーグルが... がっくり

端から端まで探したけど、見つからず jumee☆sweat2Rb
しかも買い物を始めてすでに2時間くらい経っていて
疲労のためか、体調まで悪くなってきたので
ベーグルを諦め、帰ってきました。 jumee☆shockL



さっき、ベーグル&ベーグルのHPを調べなおしたんですが...

なんと名古屋は栄の三越とパルコには入ってるみたいなんですが
高島屋には店舗がないんですよね... びっくり

どうやら店舗検索してる時に、
なんとなく
「大阪はどこにあるかな~?」
って調べた時に
大阪高島屋店
ってのが頭に残ってしまったようで... jumee☆mad4


でも諦めきれないので、日曜に主人に栄に連れて行ってもらうか
通販でお取り寄せしちゃう??? jumee☆shy1


これって一種の悪阻でしょうか?
最近無性に
「●●が食べたい!」
ってなるんですが...

ただの食いしん坊?



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/15 14:56 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(4)

かわいい応援団

5月20日 21w 
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今年の7月で母が還暦を迎えるんですが
そのお祝いについて姉から電話がありました。


そして、電話の際に3歳の甥と5歳の姪とも話したんですが
まず、5歳の姪っ子から
「赤ちゃんお腹の中におるん?
 楽しみやね。
 早く、生まれるといいね」

と、とっても楽しみにしてくれているようです。 カエルさん(こんにちは)



そして、3歳の甥っ子「リョウヘイ」からは
「赤ちゃん、早く生まれるように頑張ってね。
 リョウヘイも頑張る!」



ん?リョウ君、君は一体何を頑張るんや???  jumee☆imbeaten1L


かわいい二人からエールを送られて
楽しみにしてもらって
なんだかとっても優しい気持ちになりました。 カエルさん(笑顔)



明日はいよいよ6か月健診。
順調に育ってくれてるといいな clover



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/05/20 21:39 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(0)

6か月健診行ってきました(21w2d)

5月21日 21w 
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今日は朝から6か月健診。

2週間前の5か月健診は補助券が使えなかったり
いろいろあったけど、今日はちゃんと母子手帳と補助券を使うことができてひと安心。カエルさん(こんにちは)


しかも、診察室の入り口に
妊婦健診補助が5回から14回に増えたことにより
 5月18日より4か月健診から無料券が使えるようになりました
。」

って大きく張り紙がありました。


これって、私が保健所に告げ口したからですよね??? jumee☆ohwell1

私は4か月健診は自腹だったけど
改善されて、ホント良かった jumee☆SaturdayNightFeverR




そして、いざ診察室へ。

今日は初めて子宮底長、腹囲も測ってもらいました。
体重=50.85kg(1か月前より+0.7g、妊娠前より+2.4g)
子宮底長=20cm
腹囲 =75cm
血圧95/54
尿検査 浮腫- 尿蛋白- 尿糖- すべて問題なし
赤ちゃんの心音も問題なし


続いてエコーへ。
21W2D
BPD(児頭大横径)=52.3mm (22W0D相当)
APTD(腹部前後径)=47.7mm, TTD(腹部横径)=52.4mm
A×T=24.99cm2 (21W6D相当)
FL (大腿骨長)  =32.6mm (20W4D相当)
EFBW (推定体重)=432g (21W4D相当)

やっぱり若干頭でっかちな感じですが
順調に育ってくれているみたいで良かったです。 jumee☆SaturdayNightFeverR


エコーの最中、先生からは
「ココが胃、コレが膀胱ですね~。
 順調に育ってます。」

とのお言葉。
でも相変わらず説明不足な感じで
必要な測定が終わると、何も言わずそそくさと診察室に帰ってしまいます...jumee☆sweat2Rb
(エコー室と診察室は別なので)
ちなみに今回のエコーでもやっぱり性別は教えてくれませんでした。


長くなるので、続きは後から更新します。

よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/21 11:44 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(0)

6か月健診つづき(羊水検査は...)

6か月健診の続きです。

エコーの後、以前から気になっていた「羊水検査」について聞いてみました。

私  「5か月くらいに羊水検査をする人がいるって聞いたんですが
    私はしなくて良かったんでしょうか?」


先生 「あ~。もう遅いよ。羊水検査はもっと早くにするものだし
    染色体異常で流産した経験がある人や、高齢出産の人が対象だから
    君はやらなくてもいいんじゃない?」


あれ...
なんか適当?
 jumee☆imbeaten1L

ブロ友のゆぅねねさんのブログや妊婦本には
「妊娠12週前後のNTの測定値で判断する」
って書いてあったので、てっきりそういう答えが返ってくるものだと思っていたんですが... jumee☆ohwell3R

しかも私の場合、2度の流産の原因は調べないままだったので
染色体異常だった可能性もゼロじゃないし...

羊水検査は元々しない考えだったんですが
確認と安心のために聞いたのに
聞く前より不安になってしまいました... がっくり



個人病院ではないし、サービス業でもないから、私の求めすぎかな???
一応必要なことはやってくれてるし...

なんとなく流れに逆らうことができず
1ヶ月後の7か月健診もこの先生で予約を取ることになりました。 jumee☆imbeaten1L


とにかく赤ちゃんが順調に育ってくれていて良かったです。 カエルさん(こんにちは)




ちなみにそろそろ安定期なので
何か体を動かすことを始めようかなって考えてます。

普段は家でゴロゴロ。 ゴロゴロ
買い物も車だから、歩くこともほとんどないので...

本当はマタニティーヨガとかがやりたいけど jumee☆stretchingR1
そういう施設はないので、DVDを買って自宅でやるか
ウォーキングとかで済ませるか... 

でも、何せグータラ生活に慣れてしまっているし...
一人でできるかな... jumee☆sweat2Rb



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2009/05/21 18:21 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(2)

引きこもり生活&晩御飯

5月22日 21w 婦人体温計 36.62
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



新型インフルエンザの影響もあって
夕食の買い出し以外はひたすら家で過ごしています。 家

しかも義母からは
「電車禁止!」
と言われてしまいました。

一番感染しやすいところだから...と。

たしかに... jumee☆shockL




毎日家にいて、時間を持て余しているので
暇つぶしに、ずっと気になっていた換気扇の掃除をしました。 jumee☆cleaning1p

年末の大掃除にフィルターを変えて以来ずっと放置してて

安定期に入るまでは、高いところを掃除するのは危険だし...
ダスキンに頼もうか...


って考えていたんですが、他の方のブログで
「お腹が大きくなる前に、掃除しました。」
って書いてあるのを見て、私もつられてやってみました。


椅子の上に登ったりして、多少危険は伴いますが
なんとか無事、換気扇の掃除も完了 jumee☆loud laugh3
とってもきれいになりました。 ・キラキラ



カエルさん(こんにちは)おまけ
今日の晩御飯
522gohan


牛肉のおろしポン酢かけ(オニオンスライスのせ)
小松菜とうす揚げの煮びたし
こんにゃくとニンジンのキンピラ
めかぶ

一応野菜中心になるように。心がけてます。

よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/05/22 20:17 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ドライブ

5月25日 21w 
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



昨日は以前から一度食べたいと思っていたラーメン屋さんへ行ってきました。

家から車で1時間 
結構遠かったjumee☆sweat2Rb



三重県にある「すみれ」というお店。

主人は新みそⅡ
miso


私は黒マー油とんこつ醤油
kuro

どちらも濃厚でしたが大満足 jumee☆SaturdayNightFeverR


ただ、満腹の後すぐに車で1時間かけて帰ったためか
車の中で、お腹が苦しくなり...がっくり

家に帰って、嘔吐... 鼻血


やっぱりまだまだ油断禁物な体調です。

でも、たまにはこってりしたものも食べたくなりますよね jumee☆imbeaten1L



よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。

[ 2009/05/25 18:31 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(0)

ウォーキング&今日の晩御飯

本日2回目の更新です。



今日はお天気も良かったので運動のため
隣の駅前にあるスーパーまで歩いて行ってみました。 みずたまこ

といっても、2kmほどしかないんですが
何せ普段ほとんど歩かないので、とっても疲れたjumee☆sweat2Rb


買い物もトマトだけなので
「帰りも歩いて帰ろうかな~」
って思っていたんですが

スーパーに着いた時点で足はガクガクがっくり
帰りは電車で座って帰ることにしちゃいました。 jumee☆imbeaten1L

これからはお天気のいい日はなるべく歩いて
体力がついてきたら、往復歩けるようにしたいと思います。 jumee☆stretchingL2



カエルさん(こんにちは)おまけ
今日の晩御飯も和食中心です。
525gohan
サンマの開き
ゴーヤとジャコの梅和え
トマト&タマネギスライスのサラダ
ユバ包み煮(昨日、主人の実家からいただいたもの)
豆腐とエノキの味噌汁

ベビちゃんもお腹いっぱいになってくれたかな?カエルさん(笑顔)


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/25 20:21 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(2)

マタニティエステ

5月26日 22w 
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



日曜の夜から、少しお腹が張り気味です。カエルさん(落ち込む)
日曜は「食べすぎかな~」って思っていたけど
月曜になってもなんとなく張ってる感じ。

お腹が張ってるだけなら、病院に行くほどでもないんでしょうか?

とりあえず胎動が感じられるので、様子を見ています。 jumee☆stalker3



話は変わりますが
先週「マタニティヨガ」についてネットで調べていたら
マタニティヨガをやっているところで「マタニティエステ」もやっていて
しかもエステを受ければ、ヨガの割引が付いてくる!jumee☆SaturdayNightFeverR

と、いうことで下見がてら、まずはマタニティエステに行ってきました。



(意味があるのか、よくわからないけど)
まず、母子手帳を見せたり、血圧を測ったりして
体調チェックを行いました。

そして「フェイシャル中心コース」
「フェイシャル+足のむくみ防止マッサージ付コース」どちらかを選択。

「足のマッサージ付コース」を予定してたんですが
「足のむくみはないから、フェイシャル中心でいいと思います」
とお店の人に言われて、結局普通のフェイシャルエステを受けてきました。
(なんとなく、自分の意見を押し通せなかった...)


以前はたまにエステに行くこともあったけど
去年、一度仕事を辞めてからは行ってなかったし
妊娠してからは化粧品のランクを落としたためか
ちょっとお肌がザラザラしていた気もするので
まぁ、いい機会だったかな jumee☆shy1
(自分に対しての言い訳 jumee☆imbeaten1L



久し振りのエステで毛穴のザラツキもなくなって
お肌もモチモチjumee☆SaturdayNightFeverR


しかし...
残念なことに、マタニティヨガの割引き目当てで行ったのに
そこの施設で教えている先生が
うちの近くの教室でもやっているらしく...

結局そちらでヨガは受けることになったので
エステに行った意味が全くなくなってしまいました。 jumee☆escape2


何してるんだか... jumee☆mad4



カエルさん(こんにちは)今日の晩御飯
526gohan
豚の生姜焼き(キャベツと玉ねぎ炒め添え)
半熟煮卵(今日の朝、「はなまるマーケット」でやっていて、お試しで作ってみました。)
じゃがいものキンピラ
ジャコおろし
お味噌汁(手抜きで即席みそ汁)

ちょっと色合いが悪いかな...
主人にはプラスもずくにしようかな... jumee☆imbeaten1L


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/26 21:17 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(0)

体重管理&今日の晩御飯

5月27日 22w
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



去年の10月から主人が朝バナナダイエットを始めてバナナ2
それ以来、毎日の晩御飯(メインメニュー)と
朝の体重をカレンダーに書き込んでいます。

そして、今週から私も体重を一緒に書き込むことにしました。
これで夫婦揃って体重管理できるかな? カエルさん(こんにちは)



昨日は豚の生姜焼きをガッツリ食べたためか
二人して体重が増加しちゃいましたjumee☆sweat2Rb

ということで、今日はあっさりめの魚料理をメインにしました。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介された
「アジの柚子こしょう蒸し」

アジがふっくらしていて、とっても美味しかったです。
柚子こしょうがかなり効いていたので、今度はもう少し控えようかなjumee☆SaturdayNightFeverR

527gohan
アジの柚子こしょう蒸し
ひじき
サラダ(レタス、トマト、長いも、半熟煮卵)
  (刻みのりをトッピングで加えたら和風でおいしかったです。)
豆腐とわかめの味噌汁

今日は主人が出張からの直帰で帰りが早かったため
久しぶりに一緒に夕食を食べることができました。 カエルさん(笑顔)


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/27 22:47 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(0)

ウォーキング&帰省禁止!

5月28日 22w 
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



私が仕事を辞めて、暇を持て余していると心配してくれているようで
実家の母からちょくちょく電話がかかってきます。jumee☆phonecallL

そして昨日も母から電話がありました。jumee☆telephone1c



実家の大阪には4月半ばに帰って以来
新型インフルエンザ騒動などで帰れなくて...

ホントは今週末くらいに帰りたいな~と思っていたんですが
「まだあかん!」
と6月上旬の帰省予定も中止にするよう言われてしまいました orz



そして、最近はベビちゃんがよく動くことを報告すると
とっても喜んでくれました。jumee☆shy1




ただ...
今週から体力つくりのため、ウォーキングを始めたことを話したら
「歩いたらあかん!
 歩いていいのは臨月過ぎて、早く出てきてほしい時だけ!」

と言われてしまいました。がっくり

良かれと思って始めたのに... jumee☆shockL

とりあえず、ウォーキングは中止することにしました。
って言っても、まだ1回しか歩いてないんですが... jumee☆imbeaten1L




今日はお天気が悪いし、昨日のうちに買いものも済ませているので
ひたすらひきこもり予定です。 ゴロゴロ


ポチっとお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/28 14:22 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(0)

扶養に入れない???

5月29日 22w 
カプセル 葉酸、便秘薬(パントシン散20%+酸化マグネシウム 重カマ「ヨシダ」)



今日は社会保険の手続きの話です。

私、4月の半ばまで派遣のお仕事をしてました。

今回の仕事は去年の12月から始めたばかりの仕事で
職場には迷惑をかけたけど、就任早々妊娠することができ
4か月ほどでお仕事を辞めることになりました。

働いた期間が短かく、失業保険をもらうことはできないので
「すぐに主人の扶養に入ろう!」jumee☆SaturdayNightFeverR
そう思っていました。



ただ、派遣会社との契約が4月末までだったので
5月からしか扶養には入れないことがわかりました。

そして、主人の会社で手続きをする過程で
「離職票を提出しないと扶養に入る手続きができない」
と言われ...jumee☆sweat2Rb

派遣会社に問い合わせてみると
「離職票は早くても5月下旬にしか発送できません。」
と言われました。カエルさん(落ち込む)




この時点で
5月中に扶養に入れるかどうかは確証が持てない。
でも、5月中に必ず病院に行く予定がある。

どうしよう???
jumee☆shockL

考えた結果、派遣会社の任意継続の健康保険に入ることにしました。
5月に扶養に入れなかった場合に備えて。



これが間違えだった...がっくり

先週5/22に予定通り、派遣会社から離職票が届き
週明け5/25に主人の会社で扶養に入る手続きをしてもらおうとしたところ...

主人の会社から
任意継続で健康保険に入っている以上、扶養の手続きができない。
任意保険を失効してもらえば、すぐにでも扶養に入る手続きが可能ですが...

とのこと。


そして、今度は「ハケンケンポ(任意継続の健康保険組合)」
に問い合わせてみたところ
5月、任意保険に加入した時点で、健康保険は扶養に入れません!
扶養に入れるのは6月からです。

と言われてしまいました...

そして、おそらく年金も5月は自分で払わないといけないようです... 出費


そうなの?

任意継続の健康保険に入ってしまったばっかりに
年金まで自分で払わないといけないなんて... jumee☆Feel Depressed4

最初から離職票をただじっと待って
宙ぶらりんでいれば良かったってこと??? jumee☆whyR

そんなの、言ってくれないとわからないよ~!!!
 jumee☆mad4


かなり凹んでます。jumee☆Feel Depressed4


こんな私にポチっと応援お願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2009/05/29 12:04 ] 日々のこと | トラックバック(-) | CM(2)

頭痛解消!鍼灸院へ

本日2度目の更新です。



昔から肩こりがひどくて
ここ2,3年は肩こりから来る頭痛に悩まされてます。がっくり



妊娠前は、マッサージに行ったり、整体に行ったり
不妊治療で鍼灸治療をしてたので
ついでに肩こりも治してもらったりしてたけど
妊婦はマッサージはNG
って聞いたことがあったので
家で自分でお灸をしてみたり、市販の鍼を貼ってみたり...
ツボを押さえてみたり...


でも全然改善されないので
思いきって家の近くの鍼灸院を探して行ってみました。
(以前、不妊治療で通っていたのは大阪だったので...)


鍼灸院って、初めて行くのはかなり不安な感じですが
なかなかの当たりでした。jumee☆SaturdayNightFeverR


御夫婦でやってるみたいなんですが
私は奥さんが担当に。

始めの問診の時点で妊娠のこと、2度の流産経験があること
不妊治療をしていたことなどを話したんですが

娘さんも1度流産して
その後不妊治療で
今年の3月に赤ちゃんが生まれたそうです。

しかも私が通っている同じ病院で、同じ先生!
さらに、奥さん本人も娘さんをその先生に取り上げてもらったそうで
なんだか運命みたいなものを感じてしまいました。


ちなみに、私とウマが合わない産婦人科のその先生は
結構有名な先生らしく、人気もあるそうです。
でも、なかなか性別を教えてくれないってことでも有名だそうです。 びっくり

たしかに...6か月健診でも教えてくれなかった...jumee☆imbeaten1L



肝心の肩こりの方は、かなり軽くなりましたが
カチコチの肩のため、また来週くらいに治療してもらうことにしました。



今日は主人は会社の人と麻雀のため
夕食は一人なので、ハリ治療の帰りにかつ丼買って帰りました。jumee☆shy1
529gohan
KYKのロースかつ丼
即席味噌汁
冷奴
白菜のつけもの


よろしくお願いします ひよこ4
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。



[ 2009/05/29 20:48 ] 妊娠日記 | トラックバック(-) | CM(2)
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

