スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトシチュー

最近またご飯を食べてくれなくなったので
好物と思われるホワイトシチューを作ってみました。

ジャガイモとニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー(穂先)。
鶏肉はダシがでるので入れたけど、食べるのは大人だけ。
マカロニを短く切って、通常9分茹でるところ、20分くらい茹でて
ルーは普通の大人用のもの。

たくさん食べてくれました。

いつもは朝ごはんはほとんど食べないのに
深皿に結構入れたはずが完食♪



ただ、ホワイトシチューとオクラのおひたしを並べてると
オクラ!オクラ!ってなって、オクラを食べきるまでは他を食べようとしない...


どんだけオクラ好きやねん!!!

ちなみに今、里芋を煮てます。
明日はたくさん食べてくれるかな。
スポンサーサイト
[ 2010/10/12 23:31 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

11ヶ月の朝食

なかなか順調に進まない離乳食ですが
最近の朝食は蒸しパンとヨーグルトで定着してます。
(野菜や果物も用意したほうがいいんだろうけど...)

食べる日もあれば、夜中の授乳でお腹いっぱいなのか食べない日もあるけど
蒸しパンは結構好きみたいです。

最初はデパートの食品売り場に売っていた蒸しパンを
おやつ代わりにあげたらたくさん食べたので
「それは朝食に使えるかな?」って。
素朴な味だけど、卵のふんわり優しい味。

ポケモンの蒸しパンも何種類か試したけど
チョコ味やイチゴ味も食べたけど、パンが甘い分、ヨーグルトを食べなくなる。

ちなみに「食べた」と言っても、蒸しパンを1/4食べるかな~。
朝、買い物に出掛けるまでの間、隙をみては口に放り込んではいるけど...

手軽に作れる「蒸しパンの素」も買ってみたので
また時間があるときに試してみようと思ってます。




それからヨーグルト。
プレーンは食べなかったので、大人のヨーグルトを食べさせた時期もあったけど
最近はベビーダノンを1個完食することもあります。

好きな味は意外にも「ほうれん草ミックス」。
ヨーグルトの野菜味???
と思ったけど、私が食べてみてもほんのり甘くて美味しいです。

あとはイチゴ味もまぁまぁ。
かぼちゃとトマトのやつはあんり好きじゃないみたい。
かぼちゃ好きなのに...トマトが嫌いだから???


よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/09/02 12:42 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

手掴み食べ

明日で11ヶ月という今日、急に手掴み食べをするようになった。

今までは食べ物を触ったり、ぐちゃぐちゃにしたり、お皿をひっくり返すことはあっても
その手を口に持っていくことはしなかった息子。



昨日、おやつに「ほうれん草ボーロ」を机に並べて食べさせたら
上手に食べれたので誉めてあげたら
誉められたのがうれしかったのか、お腹が空いてたのか
次から次へと食べて、20ツブくらい食べた。



今日のお昼は蒸しパン(手作りしてあげるのが理想だけど、ポケモンの買ったやつ)を
触ってグチャグチャにしようとするので、一口サイズにちぎって机の上に置いたら
また一生懸命うれしそうに食べていた。



そして夕食のかぼちゃ。
いつもは食べたいもののお皿などを触って
「これが食べたい!」とアピールするくらいなのに
今日は突然かぼちゃの煮つけを鷲掴みにして、握りつぶしながら食べた...

すごい成長だけど...今日は(っていうかパパがいない時は大抵)ダイニングテーブルではなく
リビングのローテーブルのところで立たせたまま、自由に動ける状態で食べさせていたので
そこらじゅうかぼちゃで黄色塗れ...



これからは食事のたびに手掴みで食べたがったりするんだろうな~。
汚してもいいように対策を考えないといけないし
手掴みできるようなご飯も用意しないとな...

何かいいメニューがあれば、是非教えてください♪

よろしくお願いします 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。


[ 2010/08/27 23:03 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(0)

10ヶ月のご飯

9ヶ月半ばから急にご飯を食べるようになった。


まず、お粥。
お米から炊いて、小分けして冷凍してるけど
以前は30gを小分けしても半分食べてくれるかどうか...
それが、40gに増やし、50,60gに増やし、それでも完食。

今日は炊飯器で80gほどのお粥を作って、どうせ全部は食べれないだろう...
と思いながら食べさせてみたら、これまた完食☆
まだ7部粥だけど、いつの間にはすごい量(月齢からすると普通かも)を食べれるようになっていた。


次におかず。
どうやらかぼちゃは好きみたいで、かぼちゃの煮つけがあれば
だいたいご飯を完食する。
この前はデパ地下のかぼちゃサラダを食べさせたら、すごいおいしそうに食べていた。

ニンジンも好き。
千切りにして湯がいたものにマヨネーズをちょっとつけて食べさせたら、結構食べた。

モロヘイヤ。
主人の実家からよくもらうお野菜。
おひたしを作って、葉っぱの部分だけをみじん切りにしてお粥に混ぜると好評。
ちなみに同じようなネバネバ野菜のオクラはスプーンを投げつけられるほど不評だった。

ほうれん草。
胡麻和えを食べさせた時もおいしそうに食べたけど
どうやらすりゴマはまだあんまり食べさせないほうがいいみたいなので
白和えにして食べさせたら、これも気に入ってくれた。

豆腐。
今日は豆腐のキノコあんを食べさせてみたら、おいしそうに食べてくれた。
豆腐のお味噌汁も好き。
ゴーヤチャンプルーの豆腐を食べさせたら(美味しそうに食べたので)
その後下痢したので、炒め物はまだダメみたい。

そのほか肉じゃが、ひじき、こふき芋やジャガイモの味噌汁。
酢の物も食べれた(酢はまだダメなのかな?)。


作ったものを美味しそうに食べてくれると、すごくうれしい!
これからもなるべく息子も一緒に食べれるようなメニューを取り入れて行きたい。


ちなみに最近の3食。
朝ごはん
食パン4枚切りの1/4枚を焼いてバターを塗って
日によってスープに浸しながら食べさせる。
あと、ヨーグルト。でもあんまり好きじゃないみたいで
食べさせると嫌な顔をする。
パパのバナナをつまみ食い。

昼ごはん
前日の晩御飯の残りものか、BF。
もしくはうどん。
昼はかなり手抜き。っていうか、朝もか...

3時ごろにママとおやつ
(おやつを食べることによって、夕食までのグズグズや授乳を回避)
あかちゃんせんべいを食べたり、ゼリーやアイスを一緒に食べたり...
いいのかな...
食事の時はスプーンを嫌がるのに
アイスを食べさせる時のスプーンはすごい大きな口を開けて待ち構える。

夜ごはん
お粥+おかず数品+味噌汁など。
だいたい最終的にはぜんぶお粥に混ぜ込んでおじや状態。


いつの間にかたくさん食べれるようになってるみたいなので
もう少しおかずや食べさせる食材を増やしていかないと...


[ 2010/08/03 00:25 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)

少しは食べるように。

離乳食を始めて3ヶ月。

少し前まではスプーンを口の前に持って行くだけで嫌がって
スプーンを払いのけたり、上に乗った食べ物を投げつけたりしていたのが
ここ1週間くらいはお粥やおじや10gくらい、2,3口なら食べてくれるようになった。
びっくりするくらい少食だけど、食に対して少しだけ興味がでてきたみたい。

離乳食に関しては私の中で一番の悩み。
いつも拝見しているブログで同じように食べない子のママが薦めていた本
日本母乳の会の「離乳食」という本を買って読んでみた。

全部鵜呑みにするわけじゃないけど、気持ちがとっても楽になった。
最近の離乳食の指導は「素材の味を!」とほとんど味付けしないものを食べさせるけど
この本に書かれていたのは
「親が食べているものの中で、赤ちゃんにも食べさせられるものを少し分けてあげる。」
という方法。
昔ながらの方法で、時代に逆行してる気がするけど...

これをやり始めたら、美味しそうに食べてくれることが多くなった。
始めはひじき。
大人用に作ったひじきのひじき、ニンジン、枝豆(豚肉とうす揚げは除けて)を
和風だしで薄めて、やわらかく煮て、裏ごしして、お粥と混ぜて食べさせたところ
美味しそうに食べてくれた。

次にかぼちゃの煮物、肉じゃが、豆腐の味噌汁。
私が作ったものを美味しそうに食べてくれるなんて
すごくうれしい!!!

どうやら同じものでも、スプーンで食べさせるより
お箸で食べさせたり、私が指で摘んであげるほうが食べてくれる。

これが正しいのかどうか、わからない。
たぶん、同じ月齢の子たちが食べているような
素材の味を大切にした離乳食はこの先もきっと食べれないままだと思う。

もしかしたら味付けが濃くて、体によくないかも...とか
色々不安はあるけど...
でも以前よりは二人の食事時間が楽しくなったのは確か。

[ 2010/07/09 00:08 ] 離乳食 | トラックバック(-) | CM(4)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
息子
プロフィール

ふらわー

Author:ふらわー
旦那さま 33才
ふらわー 32才

現住所:三重県

2009年9月28日
3676gの男の子を出産しました。

日々の成長を日記に残したいです。

FC2カウンター
ブログ村
ポチッとお願いします。 にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。